どんぐり眼日記

昔は日々の日記として、今は見た映画の忘備録として更新しています。

「THE MONOLITH Monsters」

2012年05月31日 | 映画
会社の先輩に貰った輸入VHSビデオで日本未公開の1957年の白黒映画
「THE MONOLITH Monsters」を鑑賞。モノリス・モンスターって何?って興味で観たのですが宇宙から来た隕石?のカケラに水を与えるとカケラが巨大化するというそれだけな展開。そして近くにいた人が何かの理由か影響で石のようになっちゃうというもの。
字幕無しだったので詳しくは理解出来なかったんだけど大体は分かる展開で最初の方はとても面白かった。
中盤で台詞が多く内容もちゃんとは分からず中弛みしてしまい、いったん停止。
偶然テレビで放送していたドラマ「パパドル」っていうのを見始めたら止まらなくなって最後まで見ちゃう。
その後で続きを鑑賞。後半はまた面白く見れた。水で成長するモノリス・モンスターに雨が降ってどんどん巨大化しちゃって街が危機に襲われる。
その特撮映像がなかなか迫力もあって面白くよく出来てます。
さて、どうする?どう解決する?って見れて、ここでは書かないがある方法でとりあえず一件落着という最後を迎える。話の始まりの発想が面白くて、その拡がり方の展開、説明が上手くて良かった。最後はまぁまぁだが迫力ある特撮の見せ場で楽しませてくれた映画でした。
パッケージの写真だと人がモンスターのような印象だが、紫の岩みたいなのがモノリス・モンスターです。
特に人を襲ったりはしません。


コメント

眠い一日

2012年05月31日 | 食事
朝二度寝しちゃって遅刻。しかし作業入ってなくて待機ばかり。今日はなんだかずっと眠い。疲れがなかなか取れずで運動不足のせいか足の膝が痛い。
仕事終わって帰る所だが今日はなんか本当にたいした事無く終わってしまいそうだわ。
昼御飯は大戸屋で鮪丼。夜御飯は松屋で豚しゃぶ丼。
帰って眠いからすぐに寝たいけど、昨日貰ったB級映画のビデオでも見ようかな。字幕無いからアレだけど。


コメント

電話なくして、見つかって

2012年05月30日 | 食事
朝に仕事終わって仮眠室で2時間程寝てから今日の仕事。風呂入ってないし着替えもないから自分でも嫌な感じ。
次にやる予定の仕事の方法論の検証とか。前に似た検証はした事あったから方法論は読めてたんだけど、まぁ想定内の反応と結果になり打ち合わせは夕方前には終了。
さぁ帰ろうと思ったがiPhoneが行方不明。仮眠室に忘れたか?と探しに行くが見つからず。ネットでiPhoneを探すという機能を使って調べると会社の何処かにある事は分かる。あれこれ探しても見つからず焦りましたが、会社の受付に落し物として届いていた。良かった。
帰りに遅い昼御飯を食べてから素直に帰る。眠い眠い。
だけど、帰ってから風呂入ってダラダラしてテレビ見たりで結局深夜まで起きてました。
遅い昼御飯は久しぶりにトップスのカレー。


コメント

どっぱまってるぜ~

2012年05月29日 | 食事
朝からマシンのメンテ立ち合い。基盤交換して直ると思ってたが直らず。ありゃありゃ。色々試すもダメみたいで仕切り直しという事で終了。
ほんで昼御飯を食べに出てホッケ定食を食べる。
それから別仕事のアシスタントに付くがなかなか終わらない。
予定時間は過ぎて帰れないの決定。
そして、ひたすら終わらず朝までコースな感じ。
明日も仕事です。早く終わらないかなぁ。
どっぱまってるねぇー


コメント

「ザ・ホール」

2012年05月28日 | 映画
先日ジョー・ダンテ監督好きな人からDVD発売されてるよと教えられて早速ネット注文したDVD「ザ・ホール」が届き鑑賞。この映画は数年前に作られてる事を知って久々のジョー・ダンテ監督の新作が見れるかも。しかも3D映画という事で楽しみにしていた映画だったのだが、その後日本で公開される事もなく聞かないので残念であり見たいけど見れない映画でした。DVDスルーという事で失敗作?なんて恐れもありましたが、やっと見れるようになったのでやはり見たくて見たのですが、普通に面白い映画でよく出来た作品でした。役者はあまり有名な人は出てないけどみんな自然で魅力的なキャラクターで楽しく見れました。そして本当にチョイ役ですがディック・ミラーさんも登場し健在ぶりも見せてくれてジョー・ダンテらしい映画を楽しめた。随所に3D効果を意識した演出や見せ方もあり本当は劇場で3Dで見たかったなぁと思いました。この出来映えならば十分に日本で劇場公開しても良さそうなのにな。役者に売りになるような名前が無かったからかな?
お話としては引っ越ししてきた家の地下室に鍵のかかった扉を発見して、その扉を開くと穴があって何があるか分からない。その穴の謎と恐怖でひっぱる物語で「世にも不思議なアメージング・ストーリー」の1話のような内容です。ちょっと展開にメリハリが少ない部分はありますが3Dで見るとちょうどいい編集だったかもしれません。尺も全部で90分程だし見やすい映画だと思います。
穴の見えない恐怖とかピエロの不気味さとか最後の歪んだ世界の美術だとか子供の頃の想像力を刺激させられる怖さみたいなゾクゾク感とワクワク感を味わえました。
子供っぽさの残るティーン・ムービーで健全なホラー仕立ての青春冒険ファンタジー映画でした。どこかトビー・フーパー監督の「遺体安置室 死霊のめざめ」に似たティーン・ムービーならではの良さも感じた。どちらも日本未公開でしたが、どこか子供っぽいけど憎めない良さが出ていて好きな映画です。

アメリカ版のポスターを見るとホラーっぽい印象がありますね。日本のDVDのジャケットは怖そうなイメージがありませんね。日本の宣伝の方が上手いと思いました。ホラー映画だと思って見るとちょっと残念かもだけど、なんか謎の冒険もの?と思って見るとちょっぴり怖さもあって楽しめると思うから。だけどデザインとしてはアメリカ版の方が好き。「グレムリン」のポスターと同じく見せないワクワク感があります。




コメント

休み

2012年05月27日 | ノンジャンル
今日は休み。昼過ぎまで寝てグダグダ過ごしちゃう。人間ドックの結果が郵送されてきていた。今回はすぐに再検査に来てくれみたいなのは無かったけれど色々問題はありそうです。時間置いていくつか再検査行かなくちゃ。
食生活も改善しないといけないなぁ~と分かっちゃいるけど・・な問題にどう対処するか?タバコもね。
洗濯ものして久々にゆっくりと入浴して過ごしました。
コメント

ラクガキ

2012年05月26日 | ノンジャンル
朝まで飲んで昼まで寝てから仕事。
まずは編集ですがデータに問題あって結局全部絵合わせで?ぐ事となり時間かかっちゃう。ワンタイプで合成が無くて良かった。可変があったのでちょっと面倒でしたがなんとか繋ぎ終える。その後は色調整でおいらはそれが終わるまではただただ待つばかり。
細かく試行錯誤してたからなかなか終わらず久しぶりにラクガキなんかしておりました。なんでか分からないが宇宙人になったような気分で訳の分からないの書いてしまった。
夜遅くに仕事は終了。電車乗ってやっと帰れる。
今日は朝から何も食べてなかったのでコンビニで弁当買って帰り、テレビ見ながら食う。


コメント

朝まで飲み会

2012年05月25日 | ノンジャンル
昨日の「ナカコ・ナイト」で会った者と共にディープに映画話でもしながら飲もうじゃない会に誘われてたので夜から新宿で飲む。
初めて会う人や久しぶりであまり今までじっくり話した事のなかった人達も含めて6人で飲んで話して盛りあがる。
ジョー・ダンテ好きな人とマニアックな映画話したりで楽しく過ごしてたらあっという間に時間が過ぎてて終電は無くなってしまっていた。
帰れなくなっちゃった組で朝までコースで飲む事になりました。
自主映画の話やいろんな昔話聞けて興味深く面白かった。
朝方には酔いも回ってきて眠気もMAXになり寒気もしてきて始発も走り出す時間にお開き。
そのままヘロヘロになりながら電車乗り過ごしたり乗り換えしたりして会社へ行く。今日も仕事なのでした。
スタート時間が昼からなので、それまで寝る。グタッと。疲れた。
コメント

「ダーク・シャドウ」

2012年05月25日 | 映画
朝からマシンのバージョンアップに立ち合って昼から編集繋ぎのフォローをやって昼過ぎには終了。早く終われたので新宿へ出て映画を観る事にした。
平日昼間のマチネ料金とやらで安く観れたのでした。
観た映画は「ダーク・シャドウ」ティム・バートンの新作です。
面白かった。だけど最初の方はナレーションが多く字幕読むので映像に入り込みにくく快適な劇場の為か睡魔に襲われてきて沈没。時代が変わっておかしな家族紹介辺りからは再び覚醒してそこからは最後まで非常に面白く観れました。
キャラクターが面白く、女は恐ろしくもちょっぴり切なくもあったりで予想外の突飛な展開や選曲や時代錯誤感やダークだが美しくポップな世界観がとても気に入りました。
バートンの映画では「ビートルジュース」がお気に入りだったんですが、似たような面白さがあり映像や効果が洗練されていて最近作では一番好みかな。ダークなユーモアセンスが良かったです。
最初の方寝ちゃったのは残念。ブルーレイとか出たら買って見直したいです。


コメント

ナカコ・ナイト

2012年05月25日 | ノンジャンル
朝から仕事。けど何やるか連絡ないまま待ちばかりで結局やる事は殆ど無くすぐに終わりました。
待ち時間にフェイスブック見てたら今日行われる耳寄りな情報を見つける。
終わったら映画でも観に行こうかとも
思ってたが、ロフトプラスワンで行われるという「ナカコ・ナイト」というイベントに行く事にしました。
中子真治っていう「SFX映画の世界」や「グレムリン100%」という本の著者で、僕が映画にハマり特撮やメイクに興味を持ち映画作りに憧れを抱いたきっかけにもなった人の話が聞けるという事で行ってきました。
結構同じように学生時代に影響を受けたような人達で会場は満員、大学時代の友人も来てたので一緒に見る。他にも数名知人がいたりマニアックな連中ばかりでした。
内容ももちろんマニアックなものだが興味持ってたような事ばかりだったので面白く聞けて楽しかった。
あの本の影響で映画の合成やら特殊メイクに夢中になり、今や仕事で合成したり自主映画でチープながら特殊メイクしたりして今色々やってるのも原点はここだったんだなぁとも感じたりもして昔を思い出した。
もっと勉強してれば良かったとも。
まぁ、今やデジタルでCGばかりだが、やはり当時の特撮の魅力にはかないません。ブルーバック合成とかデジタルでもまだ職人技が必要だった一昔前までの頃までが自分にとってもワクワクしながらも悪戦苦闘して頑張れた印象。しんどかったけどね。今はCGばかりで何でも出来ちゃう分、ある意味やる事無くてつまらないです。
最後に「グレムリン」には準備の期間が沢山あったとの話を聞けたけど、前にクリス・ウェイラスさんの話を聞いた時はとにかく時間が無かったと言ってたので視点が違うと変わるものだとも思って面白かった。とにかく日本映画と比べると日本のは時間が少ないとは思う。まだ僕が関わった映画はそれでも日本の中では時間はそれなりにはある方だとは思うけど。
海外の映画の話を聞くと時間少ないという割に凄くあるパターンが多い。
試行錯誤する時間と金が結構ありそうでいいなぁ。
家を出る前からこのイベント行くのが分かっていたら本を持参してサインして貰ったのになぁ~気が付くの遅くなって残念。


コメント

店頭で見つけた。

2012年05月24日 | ノンジャンル
「世にも奇々怪々な物語」のDVDが新宿の紀伊國屋の裏というかピカデリー横らへんのお店に置いてありました。
あまり店頭で実物を目にしなかったのでオオッと思っちゃいました。
売れてんのかなぁ?売れてないんだろうなぁ~って心配になっちゃう。


コメント

ハンバーグにカレー

2012年05月23日 | 食事
今日は朝から寒い部屋で地味なプリント仕事。昼飯は近くのホテルのビュッフェ・ランチでハンバーグ。
仕事は待ちばかりでしたが、終わりの時間ギリに面倒なのが入ってきて少し遅くまでかかる。
帰りの乗り換え駅にて夕飯。カレーにしました。


コメント

「灰色の虹」

2012年05月23日 | ノンジャンル
テレビ録画していたスペシャルドラマ「灰色の虹」を鑑賞。
なんかタイトルが「銀色の雨」みたいに思えちゃった。書体や始まってすぐに何年後とか出るから。
最初はよくあるサスペンスドラマっぽい展開だったのですが、構成が良くてなかなか犯人は分からず…というかどうなってゆくのか読めず面白く見れました。だんだんと被害者、加害者、警察の深い闇や心情に迫る内容になってゆき色々と考えさせられるものになって見応えがありました。
最後の母親の警察に対する問いかけに答えられない無言の場面がとても重くもありましたが良かったです。
役者も味のある人ばかりで良かったです。
冤罪って本当に恐ろしいですね。
犯罪の加害者の家族等もまた人生が狂わされる怖さや悲劇が伝わりました。


コメント (2)

「エンジェル・ウォーズ」

2012年05月22日 | 映画
DVDで「エンジェル・ウォーズ」を鑑賞。劇場で観た時は日本語吹替版でしたが、英語で日本語字幕で鑑賞。
初めて観た時は映像と音楽は凄く良かったんだけど物語がいまいちな印象でしたが、改めて見直すと思ってたより深みもあって伝わるものはありました。最後は静かな感動と力を与えられました。
しかし、この映画の一番の魅力は映像と音楽ですね。映像を単純に楽しみつつ音楽によって物語をスムーズに感じる事が出来るという映画。
この監督の映像センスは凄いと思います。もう少し物語の語り口とか良ければ更に良いと思ったりもしますが、この感じで更に追求して欲しいとも思います。「ウォッチメン」という映画は凄く良かった。


コメント

5月21日 のつぶやき

2012年05月22日 | twitter
yas_ok http://twitter.com/yas_ok
5月21日 つぶやきまとめ


fukidashi 13:06
@airi_miyata ある意味w 見てくれてありがとう。合成やりましたよ。
2012/05/21 Mon 13:06 From TweetList! airi_miyata宛


コメント