どんぐり眼日記

昔は日々の日記として、今は見た映画の忘備録として更新しています。

仕込み日

2014年01月31日 | ノンジャンル
今日は朝から某映画の仕込み作業。
やる事は色々だが素材待ちが多い。待ってる間に今後やるべき事で分かっている事を準備してどんどん進めてゆく。
なんか今まで何度も確認したり準備する時間はあったのに、また前々から決まらない所をああだこうだと今日になってもやってるのを見てなんだかなぁ~って思っちゃう。
そんなこんなで自分の宿題は次の分まで前進。とりあえず形にした。
色々段取り狂って色作業は出来ず、今日は早い時間に終了となりました。
やすべえで辛味つけ麺の中盛を食べてから帰る所です。


コメント

「デッド・カーム /戦慄の航海」

2014年01月30日 | 映画
今日は仕事がとんで急遽休みに。1日グダグダに過ごしてしまいました。
テレビ録画していた映画「デッド・カーム/戦慄の航海」を鑑賞。
シンプルな物語でなかなか見せてくれます。主役の若きニコール・キッドマンの魅力と熱演が光る映画でした。海でこんな目にあったら?どうする?どうなる?と飽きずに見る事が出来ました。
まぁある程度は予想通りな展開で先も読めるのですが、なかなか面白かったです。見せる所、見せない所の演出が良かったと思います。
サム・ニールもいつもな良さを出していた。


コメント

「ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル」

2014年01月29日 | 映画
中古ブルーレイが安かったので衝動買いした映画「ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル」を鑑賞。
何故か字幕が黄色でした。そんなに期待してなかったのですが見終わっての感想はまぁまぁという感じ。
色々とハイテク装置とか出てくるのですが、それらがなんだか出来すぎでそんなんあり?って思っちゃってなんか逆に面白味に欠けた印象。まぁスパイ映画だからいいか!って思いながらは見てたけど。
ロケ地はバラエティに富んでいて、そこは見応えありました。テンポも良いし飽きずには見れます。
なかなか凄い事が起きたりやったりするのですが、どれもCG?って思ってしまいましたが、なんと特典映像のメイキングを見るとかなり実際にやっていた事が判明。
高層ビルの撮影なんて命綱はあったとはいえトム・クルーズ本人が実際にやっていたのを知ると凄いなぁ~と驚愕。感心してしまいました。
凄すぎてCGだと思ってしまう残念さがあります。メイキングの方がそこは面白かったりして。
ブルーレイの高画質で見れて良かったですがスクリーンで3Dとかで見ると高層ビルの場面はもっと迫力あったんじゃないかなとは思います。


コメント

「エクスペンダブルズ」 ミッキー

2014年01月28日 | 映画
朝から新たな素材を取り込んでアレやったりコレやったりな1日でいくつもの課題を片づけてゆく。何気に単純だけど面倒な事が多かったな。
終電ギリギリで帰る事は出来ました。
帰ってから昨晩半分見ていたDVDで映画「エクスペンダブルズ」を鑑賞。サラウンドヘッドホン大音量で観ると迫力あります。
内容は敵国が可哀想になるぐらい無茶苦茶な最強軍団の大活躍が描かれます。アクションスター総出演のハリウッド娯楽作品。
パート2よりはこの1の方がそれでもなんか好きかな。
ミッキー・ロークが良かったです。
という事で久々に彼の映画「レスラー」が見たくなり後半からだけ見直す。それでもラストはなんだか泣けて感動しちゃいました。




コメント

なんだか何もしてないのに疲れる。

2014年01月27日 | ノンジャンル
今日は朝早くから行かなきゃいけなかったのだが二度寝してしまい遅刻。なんだか体調優れずしんどい。昨日飲みすぎ食べすぎした為か?
仕事は昼前まで特に入らずで問題無く助かり作業ひとつやってから昼飯へ。カレーを食べました。
その後、特に新たな作業は入ってこなくて待機。ひたすら待機です。
疲れか何なのか熱っぽくてグッタリ。早く終わらないかなぁ~と待機。
帰りに見たい映画あったけど今日は素直に帰って静養したいと思ってます。なんか美味いもん食って帰ろう。


コメント

久々にいっぱい飲みました。

2014年01月26日 | 食事
今日は夕方から久々にミルクマンと新宿で飲みました。
まずは沖縄料理屋で古酒や泡盛飲みつつ食事して二軒目に日本料理の美味い店で日本酒飲みつつ食べる。生牡蠣久々に食べた。鶏鍋とかなめろうとか。それから3軒目を探して寒い外をうろうろしてビデオマーケットとか寄り道しつつ結局辿り着いたのはいつも一軒目によく行く安い居酒屋でピザとポテチとソーセージ食べつつビールを飲んで終了。
まぁたわいもない話をしつつゆったりと過ごしました。
ミルクマンは相当酔ってましたよ。


コメント

「D-TOX」

2014年01月26日 | 映画
先日「大脱出」を見たからかスタローン映画をまた何か見たい気分になって一度見たけど殆ど内容忘れてた映画「D-TOX」をDVDで鑑賞。
アクション映画というよりはスリラー映画。犯人誰だか覚えてなくて誰だろう?って普通に楽しめた。
映像が実に丁寧に撮られてる印象で完成度の高い感じがしました。役者も豪華で個性派揃いです。どんどん殺されてゆき、いなくなってゆくのですが。
死体の特殊メイクはスティーブ・ジョンソンによるものでした。的確な仕事ぶりだったと思います。
スタローンも感情移入出来る役どころで物語に集中出来る映画で面白く見れたんですが、また暫くすると犯人誰だったか等は忘れてしまいそうです。
映像は印象に残るけど犯人の動機とか目的がいまいち分からないし伝わってこないから。ここが弱い映画なので地味な印象というか残らないんだと思います。
だけど普通に面白い映画なので休みの日にでも見るのはお勧めです。


コメント

すーしー で締める。

2014年01月25日 | 食事
今日は朝からCM仕事。簡単な作業の予定だった筈だが素材に問題だらけで修正入ったりでなかなか前進せず、色々直して形にするも終わった後から追加で修正入ってやり直しばかりのグダグダな感じ。食事抜きで作業。終了時間に終わらず次の仕事を押してなんとか形にする。
グダグダ決まらない時間に次の作業は進めてたので終わったら即、次の仕事のチェック。時間かけてチェックが終わり後は出力とデータ出し。こちらはアシスタント無しで。
夜に全部終了。昨年から続いてた映画仕事が一つ完了です。
素直に電車に乗って帰り、駅前の回転寿司屋さんでゆったり本日初の食事を。ビールも飲んじゃいます。


コメント

「大脱出」

2014年01月24日 | 映画
今日は朝方まで起きてたから日中はひたすら眠ってた。夕方過ぎに起きて風呂入って洗濯して夜からは隣駅まで映画「大脱出」を観に行きました。久々にプレミア・スクリーンという豪華なリクライニング・シート付き劇場にて。
スタローンとシュワルツェネッガーの共演によるアクション映画という事で楽しみにはしていたのだが、全体的にはまぁまぁだった印象でした。折角の2大スター共演ですが、それぞれの良さが生かしきれてないというか何というか映画としても長いなぁーなんて感じちゃいました。
話が何処か強引というか説得力に欠けているように感じたのだ。
脱獄の地道な努力やスリルというようなものがあまり感じられず都合良く展開しすぎなのが気になった。
イーストウッドの「アルカトラズからの脱出」や昔の「大脱走」の方が脱獄の面白さがあって良く出来てました。そういうのを期待しちゃいけないのならば、もっと破綻しててもいいからアクションをもっと沢山見せて欲しかったです。看守が仮面付けてて顔が見えないとかVFXとか変な所に力入れてましたが、どれもなんか何それ?って感じでした。
まぁ普通に楽しめる娯楽作品ではありましたが、なんかノレない所が多かったな。
シュワちゃんの撃つ銃の弾は全て相手に命中するのに多くの相手の撃つ弾は絶対シュワちゃんには当たらないという王道な展開の場面は、これはこれで楽しく見応えはありました。スタローンはまだまだ元気だがシュワちゃんは老けたなぁとも感じちゃいました。
この2人の共演作品が見れるというだけでも昔から考えれば贅沢で嬉しいものであるので、まぁ良かったんですけどね。全体的に出演者は何気に豪華。テレビ放送で見てもそれなりに楽しめる娯楽映画ではあるとは思います。


コメント

「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」

2014年01月24日 | 映画
昨日、出社前に衝動買いしたブルーレイで映画「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」を鑑賞。
昔レンタルDVDで見て面白かった記憶があるが詳細は忘れてた。オープニングのパンクな曲が良くて編集もテンポが良くて見始めるとズルズルと見ちゃう映画。テンポ良すぎで感情移入はじっくりとは出来ない感じもあるが最後はなんかいい感じ。
オタクな内容が多くあまりゲームとかやらないから、どストライクな映画という訳じゃないけども十分楽しめるエンタメ映画でした。
VFXも洒落てて映像も綺麗で良かったです。
センスを感じるコミックのような映画。


コメント

「黒い福音~国際線スチュワーデス殺人事件~」

2014年01月23日 | テレビ
テレビ録画していたドラマ「黒い福音~国際線スチュワーデス殺人事件~」を鑑賞。吉本さんがシナリオ書いたもので松本清張原作の実話を元にした内容のもの。だけど役名はまた知り合いの名前が沢山出てきた。
僕の苗字の役も出てきましたね。また悪い奴でしたよ。(笑)
犯人は案外早くに絞られてゆきますが、どうその証拠を固めるかという地道な捜査が丁寧に描かれてゆきビートたけし演じる主人公と犯人が取調べ室で対決?する所が見応えあった。神父に神に嘘をつかないで誓えるか?という罪悪感のようなものに訴えるが結局…。
昭和の未解決事件だというがなんともやりきれない結末でしたね。
ドラマとしては骨太の見応えあるものでした。
ただビートたけし演じる主人公が病気で体調悪そうなのに喧嘩だけはめっぽう強い所がなんか違和感を感じてしまった。
何気に小池栄子との家庭のやりとりとかそういう場面の方が好感持てました。


コメント (1)

楽しい映画の完成

2014年01月23日 | ノンジャンル
今日は昼から某映画の仕上げ。
一回完成はしてたんですがエンドクレジットの改訂。部分的に直せば済むと思ってたのだが全面的に直さなくちゃいけなくなりました。準備に時間がかかりましたが形になりました。来月公開予定。沢山お客さん来て見て楽しんで貰えるといいな。
個人的にも好きな映画です。
今日の昼飯は吉野家で牛丼。夕飯はすぱじろうでパスタ。
帰りの電車は何か問題あったみたいで運休してるとか。別の路線で帰る事にしました。


コメント

「デッド・クリフ」

2014年01月22日 | 映画
DVDで映画「デッド・クリフ」を鑑賞。山登りしてたらさぁ大変!な目に遭う映画だとは分かってましたが途中からはつまらなくなるという評判は聞いてました。
B級映画だろうと思ってましたが、なかなか良く出来た映画でした。リアルな山登りシーンはCGじゃなく本物らしくスタント無しで役者が演じているようです。高所のスリル感とか良く出てました。山や自然の恐ろしさが味わえます。途中からは自然では無く殺人鬼ホラーのような恐ろしさに方向変換。これにノレなくて評判悪いのだろうが案外僕は気にならず楽しんで見れました。それは役者さん達の熱演による力が大きい。
しかし、意味深な回想場面が随所に出てきましたが、だから何なのかはあまり伝わってきませんでした。
なんで?っていう唐突な展開も結構ありましたね。最後にテロップで説明されて、なる程~ってなりますが暗いオチでしたね。なんか残念な面も。
これはフランス映画です。前半は山と自然、後半は主演女優の熱演が見所。
特典映像のメイキングもなかなか見応えありました。


コメント

バタバタお仕事 ところによりグダグダ のち出力

2014年01月21日 | ノンジャンル
今日はまた別の映画の仕事。素材なかなか揃わずでしたが色々修正して前進。色担当者は今日は別の作業入ってて遅れるからこちらでいい感じで直してしまう。
思ったよりは順調に進んで形になるが最後にまた確認で時間がかかる。
最後に出力もしないといけないので早く結論出て欲しいな。
そんなこんなで終わったのは遅い時間。だけど今日は電車のある時間に帰れます。
夕飯食べてないから帰って食べましょう。


コメント

ヘロヘロ 結局 グダグダ

2014年01月20日 | ノンジャンル
結局、朝までコースな仕事でヘロヘロ。形になったから終わりで今日は帰って休めると思ってたのに今日、仮だけど新しい素材が来るから直して欲しいと言われてしょうがないからやる方向で。となり結局帰れず。
いつ届くのかも分からないし仮ならやんなくてもいいじゃん!って思いつつ朝食食べに出て戻って仮眠室で寝る。昼に起こされて結局素材届かない事が判明し急遽週末の唯一早く終わりそうな仕事の後でやってくれ。となる。
なんか薄々そうなるのは予想してたけどもなんかグダグダだなぁ。とイラつく。素材チェックと整理をしてから、もう、くだらない事は忘れて美味しいもん食べて帰りましょう。
と新宿経由で帰る事にして久々に神座ラーメンを中盛、ネギ、キムチ、ビールつけて食べました。美味い~。
ギュウギュウな満員電車に乗って帰宅中。
映画見て帰ろうかとも思ったけどビール飲んだら眠気襲ってきてしんどいので素直に帰る事にします。


コメント