A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

週間達成目標中間報告ー……。

2012-02-24 23:52:53 | 小説の書き方

若干テンションが低いのは進行が芳しくないからです……うーん、なんか妙にやる気が出ないと以下現状報告

・夏コミ原稿プロット②の中身を煮詰めろ!
先々週の週間達成目標で書いたパート分けの際のメモ以上の内容がなかなか出てきません。無理に煮詰めなくても、方向性が決まっていればいいか……?

・へるしんか合同の情報収集をしつつパート分けをしろ!
攻略のほうはいまだ王たる騎士で積む……。
ねはんねはんねはんねはん、ねはんねはんねはんボムで道中は何とかなるんだが……。
パート分け自体は比較的簡単なんだが、まだパートがぶつ切りになってる感じが抜けない。
それはメインキャラであるあきひろ&とばりんの感情の流れがまだ頭の中でまとまっていないからだ。
今まではそういうのは書きながら考えていたけど、今回はプロットの段階でそこまで深く踏む込むことを試してみたい。

・投稿用長編のキャラを組み合わせろ!
これがなあ……。
とりあえずブレインストーミング的に作ったキャラで相性がよさそうなのを組み合わせてるんだがなんかしっくりこない。
いまさらながらこのキャラ先行で話を作るというやり方自体があまりよくない気さえしてきた、というか今時分がオリジナルでどんな話を書きたいかが漠然としててどうにも安定しない。
いや、書きたい話は確かにあるんだがどれを書こうかはっきりしてないって状態か。
まあ順番に片っ端から書けばいいんだろうけど、今度は前回書き終えられなかった長編をどうにか消化したいという考えが……。
うーん、やはり自分のストーリー先行>キャラ先行って傾向を素直に受け入れておくべきか。
でもそれでうまくいかなかったからキャラ先行で書こうって思ったんだよな……。
どこか1箇所支点を設けないと、このままずっと思考のループに陥りそうだ……。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のスペハリのようなナイ... | トップ | まあまあ前進? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (おのせゆういちろう)
2012-02-27 00:50:54
なんかの小説のあとがきで、キャラクターには卵を割らせたり卵料理を作らせたりして考えるというのがありました。
応用で、作中使われやすいのだと……とか考えていくとわかりやすいのかもしれません。
うちのオリジナルキャラがおかゆを作ったら?主人公・いつの間にか先の事を見通してこっそりそれぞれの好みのおかゆを作成している万能タイプ。口うるさい子・腕は悪くないのにいつの間にか他の人が作っている事が多い。姑タイプの子・上手なのにそれ以外の事に口うるさく文句を言いながら作る。騎士タイプの子・作れないのでさりげなく頼んで作ってもらう。兄貴っぽい子・大雑把な割には自分の味付けにうるさい。
こんな感じです。
ちなみに今考えました。
キャラクターの関係図も、上記の応用で、主人公の作った料理・うまいのになぜかしんみりして食べる。口うるさい子の料理・いつの間にかその子が作った事になっている。姑タイプの子・なんだかんだと文句を言いあいながら結局全部食べられる。等などなります。
ちなみに、以前言っていた構想段階の物語では、いたずらサンドイッチを毎朝作って副官に食べさせるキャラクターがいました。「マスタードたっぷりなんて手抜き、きょうはお忙しかったのですか?」「まさか!初心に戻って気を引き締めろってことさ(部下に気をつけろ、ここ数日の不満がたまっている)」とかの会話を毎朝しているという(そしてそれを聞かれたくない指示の内容としているという)。
返信する
おおー……! (人形使い)
2012-03-06 21:31:49
おおーなるほど。
今までは作中以外の行動って想定したことがなかったので、この方法は状況打開に使えそうです。
共通の行動をやらせるってのがミソっぽいですね。
アドバイス感謝です。
早速これを未完成の長編のキャラでやってみようと思います。
返信する

コメントを投稿

小説の書き方」カテゴリの最新記事