A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

脳の切り替え・居合編。

2009-09-24 23:16:35 | 居合
絶賛スランプ中の人形使いです。
正直道場に行くのが苦痛でしょうがありません。
稽古の後には決まって鬱屈する。
実際ここ3週間、道場には行ってません。
そんな中、偶然見つけたこの記事。

「5年間練習してもダメな人がまともになるためにするべきこと」
http://masuda.livedoor.biz/archives/51320059.html

なるほどなー。
進歩がないと惰性で練習してしまって、それがつまらないからモチベーションが無くなって……っていう悪循環なんだろうな。
あと余計なことを考えない。
小説書いてても言えることだけど、余計なことを考えると必ず手が止まる。
考えるべきときとそうでないときっていうのは明確に分かれているはずで、それを取り違えると余計な心労を積み重ねることになるし、いつか書いたみたいに被害者意識に取り付かれやすい。
どっかの究極生物じゃないが、考えていったん目標を設定したら、考えるのを止めるって選択肢もアリなのかなあ。
自分の考えと感情はさておき、先生・先輩からの指摘だけを頭において淡々と稽古するっていうのが今有効な方法なのかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まだ人間じゃない」読了。 | トップ | やや加速? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居合」カテゴリの最新記事