A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

ロリダークソウルこと「リトルウィッチノベタ」プレイしました!

2020-10-31 23:47:42 | ゲームな話

 steamでハロウィンセールが始まったのでうっかり買ってしまいました。
 以前から話題になってたのでやってみたかったんですよねコレ。
 まだまだちょっと触った程度ですがこれはアレですね。いわゆる「真性(ホンモノ)」の人が作ってますね。
 主人公であるノベタちゃんのアクションがもう全体的に危険。
 特に杖攻撃の4段目でふらつくのとスタミナ切れでコケるのが特に危険です。悪魔じみたロリ仕草が俺を狂わせる。
 これといい名作メトロイドヴァニア「Rabi-Libi」といい、steamの見た目が可愛いゲームは全般的に骨太アクションで楽しい。むしろ楽死い。
 敵の配置がいきなり柱の陰、脇の通路など予想外のところにいるし、敵は足音がしないのでかなり奇襲を受けやすいです。
 レーターやマップの類いもないので、新しいフロアに入ったらまず索敵が重要になる感じ。
 また大威力の魔法を使うには詠唱が必要なのも戦略を深めるアクセントとなっています。
 こうしたいわゆる「手間」の部分は、ともすればストレスのみに直結してしまいやすいものですが、通常攻撃だと数発当てないといけない魔法を詠唱することで一撃で倒せる破壊力にできるのでしっかりとリターンがあります。
 ダクソで飛び道具がメインに使えるというと簡単に思えそうですが、実際には敵もガンガン飛び道具使ってくるし魔法の隙も大きいのでかなり戦略的に立ち回る必要がありそう。
 ノベタちゃんの等身が小さいので敵はもちろんのことダンジョンの壁や通路も巨大に見えて、キャラは可愛いのに基本的に威圧感と圧迫感を感じるゲームデザインもいい感じ。
 まだアーリーアクセスの段階なので、これからの発展が楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マヨナカ・ガラン」クリア... | トップ | 塚口サンサン劇場「荒野のコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームな話」カテゴリの最新記事