A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

いよいよ終わりに近づいてきました。

2008-02-20 23:43:54 | 小説の書き方
執筆中の長編小説、ようやくラストシーンに到達……したはいいが、まあ詰まる詰まる。
いつも思うことなんだが、小説は締め方がほんとーに難しい。締めをさらっと書けた事なんて今まで一度もないもんなあ。
今回のはストーリー的な辻褄は問題ないんだけど、キャラクターの心情を上手く収束させるのに苦労してる感じ。
自分は圧倒的に乾いた雰囲気の小説の方が得意なので、キャラの心情を重視したウェットな小説っていうのがすごく苦手。
でもまあ、小説を書く以上はキャラの心情の掘り下げっていうのは避けて通れない道だし、がんばって書こう。
キャラの心情や行動は、刺激項とそれに対する反応という2項目に単純化できるので、文章にする前に相関図みたいな図にすると良いかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のパッチ。 | トップ | オワタ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説の書き方」カテゴリの最新記事