A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

ちびちび運動もしていかねば。

2021-12-16 23:08:56 | 居合
 仕事やら原稿やらですっかりヨレヨレの引きこもりと化しているわたくしです。
 ろくに体を動かしてないので体力は落ちるわストレスは溜まるわでいいことなんていっこもないので、なんとか部屋の中で運動をしようと思いたち、木剣を放置して気が向いたときに素振りができるようにすることにしました。
 正直なところ居合の稽古についてはまあ色んな理由から頻度が激減しています。しかしながらちょくちょくtwitterでつぶやいている通り、メンタルが不調のときに頑張ることは実はいちばん危険……なんですが、頭ではわかっていても感情の部分をなかなか抑えられず、どうしても焦りばかりが募ってしまうもの。
 頭でわかってるならまず実践ということで、毎日必ず稽古……とかやろうとするとまーたメンタルが死ぬので、こういうときはハードルを下げよう、ということで、仕事や原稿の合間に気軽に素振りができるような環境を用意するということにしてみました。
 トイレに立ったついでに素振り、作業にキリが着いたところでストレッチ代わりに素振りといった感じで、なんとか素振りができてます。これのおかげで、全然運動や稽古ができてないというところから発生する焦りや劣等感、罪悪感は多少は薄れてきたように思います。
 この「ハードルを下げる」という行為は本当に重要です。
 いわゆる意識高い系ムーブをやろうとすると疲弊するし行動をしても無限にノルマが増えていくのでどんどんメンタルがだめになってしまう。
 これで多少はメンタル面の問題が解消されればいいんですが……。まあ体を動かすことは少なくともマイナスにはならないよなあ。居合に関してはひとつ絶対に解決しなくちゃいけない問題があるので、それを解決してから先のことは考えよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬コミ2日め一般参加チケット... | トップ | 冬コミ原稿締め切りまであと4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居合」カテゴリの最新記事