崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

死線の壁

2017年01月29日 05時47分05秒 | エッセイ

 壁をなくして国際化、グローバリゼーションへというボーダーレスに逆行するトランプ大統領の壁を作る話が気になる。写真で見ると壁は高い柵のようなものである。それより丈夫なものを作るのだろうか。韓国の155マイルの休戦線をモデルにすればよいかもしれない(笑)。以前北朝鮮から柵に穴をあけて侵入した事件があってから、鉄製柵、それには地雷を埋めトリガー線の網をかけており、柵付近には、足跡の確認用の砂を巻いている。それだけではなく、GOPから軍人が見張りをする。それを超えることは殺されること、つまり死線の壁である。私はその内側に入ってGOPで見張りしたことがある。北朝鮮側にはこのような施設はほぼない。私は朝鮮戦争直後感電死の現場を目撃して、その兇悪のトラウマを持っている。刑務所では電流拷問を行っていると聞いたことがある。
 アメリカが出入国管理を厳格にするのは自由であるが、「壁」を作る話は異様な感がする。梯を作るという人もいる。メキシコからは祝福の地であるアメリカであること、アメリカ行きを熱望するメキシコ人に移民入国の開放政策を取り、不法の転入や滞在を取り締まるように知恵を絞ってほしい。日本は少子化に悩みながらも移民は受け入れていない。ここにも見えない高い壁はある。

*写真593x282-20.6kB-Mexico-Guatemala Border Wall :...