「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

オリャ~のパエリアだっちゃ!……ムール貝たくさんね!

2016-08-16 16:35:05 | 家庭料理


急にスペイン風のスパイシーなお料理が食いたくなり申すた。

冷凍庫にはムール貝のガーリックバター味。

イオン系スーパーでひと袋398円の箱パック入りっす。最近はもう一種類のトマトガーリック味を見かけなくなっちゃったけど、非常に便利なんよ。

これはパエリアを作るっきゃねぇべさ!んだんだわ。



ほれ。

フライパンがあればできまするよ。

材料は、この冷凍ガーリックバター味のムール貝。中粒が貝殻ごと20個以上は入ってるね。

ミニトマトざく切り。タマネギのみじん切り。刻んだニンニクと生姜。厚切りズッキーニ。縦割りの青唐辛子と赤パプリカ。ホワイトマッシュルーム、余ってた枝豆。細ナス。鶏モモ肉のブツ切り。

塩胡椒、白ワインを切らしてたんで赤ワイン。そして、洗わないお米を一合。

最初にオリーブオイルでニンニクを低温炒め。生姜とタマネギ投入。鶏モモ肉入れて焦げ目つけてとぉ。残りの野菜を投入ね。軽く炒まったら、冷凍ムール貝を。結構ね、ガーリックバターの水分があるよ。貝の量もあるし、フライパンか満杯だわさ。

で、お米を真ん中にザザザ~!

オリーブオイルと赤ワイン。

それと、温めといたチキンスープを足すんでおまふ。

このスープはね、サフランの代用でカレーパウダーをチョロリンコ混ぜたもの。カレー粉は入れすぎるとカレー味が強くなるんで、ほんの香り付け程度ね。

こいつを足して、お米さんの粒がすべて浸かるようにしまひょ。

強火!

あとはさ、泡だって沸騰してきたら、火を極弱に。フタして17分ほどかな。その間に、何度かフタを開けてえ、水分が完全に飛ばないようにすまふ。ヤバいと思えば、チキンスープを追加ね。



米粒を少し食べてみて、アルデンテならオーケー。仕上げに強火。フライパンの中がジジジシいってきたら火を止め、フタしたまんま蒸らし五分くらい。



はい完成!っちゅうわけっすね。ほほほ。。

青唐辛子の辛さがかなりでっせ。鶏モモの旨味とムール貝のダシ、トマトの酸味にニンニクもきいてまんなぁ。

うま!

ワイングラス片手に、フォークでどんぞ!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かき氷のラム酒かけ……アチチ... | トップ | 休んでおりまふ。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿