「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

マゴチ出汁のトムヤムクン風ブイヤベース

2017-06-27 11:41:13 | 家庭料理


てなわけで?ブイヤベースを作りますたぁ。

co-opさんで手に入れた長崎産マゴチの頭や中骨。このマゴチやワニゴチのアラってのは、深~いお味のダシがでるんですよ。



アラは安いね。朝の時点で全体は50センチはありますたよ。それを昼過ぎにさばいてた。鮮度が良いのはわかってますしね。100円てのは超お買い得っす。

加えるのは、余っていた、つか野菜室に眠っていたミニトマト。熱を加えると、めちゃんこ甘くなりまっせ~。

三個130円くらいだった愛知産の活ムール貝(ムラサキイガイ)と、冷凍海老、冷凍ホタテ貝、トムヤンクンスープの素、生ニンニクのスライス、冷凍しといた青唐辛子、韓国の浅利ダシダ。レモン汁。日本酒。ブラックペッパー。梅黒酢。シメジ。。

まぁ、こんくらいを煮込めば、塩で味調整して完成だよん。



冷めたら鍋ごと冷蔵庫へ。夏場は傷みが早いから要注意でっせ。

ピリリと辛くて酸っぱくて、それでいて魚介のダシがきいてます。

冷たいスープが、またウマウマなのだ。マゴチの頭からコラーゲンがにじみ出て、煮凝り状態。夏にはサッパリして、ヤミツキになりまふ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新手の炭酸アルコール缶飲料! | トップ | 平子鰯と太刀魚の尾の塩酢〆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿