「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《752》カンパチ味噌串焼き

2009-12-26 00:01:11 | 魚料理
 皆さんは、楽しいクリスマスを過ごされましたかぁ?

 オイラは、ここんとこ、宴会続きで胃袋も疲れ気味。風呂入って、晩飯(簡単なスキヤキ)食ったら、もう眠くて…。

 さて、チルドルームに入れてある皮付きカンパチの身で、本日は「味噌串焼き」を作ってみますたわ。

 「味噌漬け」は、別に仕込んであるんですけど、もっと、すぐにできるヤツっす。

 好みの味噌を日本酒で少しのばしてぇ、厚めに切ったカンパチを10分も漬けたらOKっす。

 味噌を、まぶしたまま、竹串に刺して、あとは、魚焼き網の端っこに、竹串を引っ掛け、ちょい浮かすようにしてとぉ。

 皮目から、じっくり焼き上げます。こうすれば、味噌は落ちないし、味噌の香ばしさが楽しめまするぅ。

 身からは、上質の脂がしたたってまふ。串が焼ける間、例によってアルファを呑みながら、皮だけの味噌焼きも作って、食べますたわ。

 朝は、酢飯を作って、カンパチの漬けドンブリを食べたんすが、大きな身がたっぷりあるときは、出し惜しみなく、思い切った焼き物もできて、安心感がありますね。

 すでに昆布〆も仕込んでありんす。味のほうは、次回に紹介しましょかね。

 ってさ、今日26日が、アッシの最後の出勤日ですわ。それも夜勤デスクでした。

 ほなら、また眠くなったから、オヤスミなさいましぃ。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《751》漬けカンパチのマ... | トップ | 《753》カンパチ昆布〆仕込み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿