「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

消音字幕テレビ...立ち呑み処にて《1048》

2010-10-21 06:50:31 | その他もろもろ
ここに記事を記入してくださ

便利なもんができたなぁ...そう思いましたわ。


神戸市内の、ある立ち呑み処。


まぁ、居酒屋さんとか、スナックなんかにも、ありますけれど...シゲシゲ見たのは初めてでやんすた。


101006tatinomiterebi.jpg

ほらね。 って、このテレビ、音は出ていないんですけれど、画面の中央に、かなりの大文字で「字幕」が出ているんですねぇ。ほうほう。


立ち呑み処なんかでは、オイラの他に、だ~れもお客さんがいなければ、テレビの音なんか出ていたって問題はないんでせうけれど、混んできたら、音が邪魔になりまふ。


しか~し、テレビの画像は見たい、ってお客さんもいるわけでして。


例えば、アッシのように、ひとりぽっちのお客。ガヤガヤワイワイと、お仲間さんたちと盛り上がる、いわば「雑踏」のなかで、「孤独」な状況でありましてぇ、手持ち無沙汰だし、どこか、気をまぎらわしたかったりする場合、ケータイにあきたら、こんな、なんてことのないテレビ番組を見るのも、想像力を刺激して、いい、わけっすね。うんうん。


てなわけで、最近のテレビ番組には、この「字幕」対応ってのがあるんだわぁ。知ってましたかぁ?


これって、テレビ局の、その番組担当の、どなたかが、あらかじめ、セリフとかを、文字で打っているわけっすよね。


しかも、タレントとかのセリフ、すべてじゃあなくって、要所要所だけ、うまい具合に、字幕用に打っている...ここんところが、すんごい!と思いますたぁ。


洋画の字幕スーパーと違って、画面の真ん中に出るのに、そう気にならないってのも不思議な体験だったでおまふぅ。 う~ぬ。


※ 雨が降ってまいりますた。 もうチョイ、オネンネしましょかねぇ。 はいはい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠間いなり《1047》 | トップ | 釣果担当...わんさか研修《1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿