「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

コウイカは紅白で!

2017-12-21 12:59:44 | 家庭料理


イカが好きでおまふ。

アオリイカは最近売ってないね。あっても高い。

庶民の、つか年金生活者の味方はコウイカとなる。

関西ではハリイカ、関東じゃスミイカと呼ばれることが多い。

胴長15~20センチクラスなら、1杯200~300円程度で手に入るし、何よりも食感がいい。

カツッと噛んだあとはトロ~リ。

この歯切れのよさと甘みは独特だわさ。



オイラは皮の硬い方、つまり表側に中華風の飾り包丁をし、熱湯をかけて即冷やす。

鱗が立ったような綺麗な花が開きまふ。

ゲソとエンペラは軽く湯通し。

塩と酢橘も美味いけれど、トップ写真みたいに梅肉たたき(練り梅)と合わせ、紅白柄にして頂くことが多いんだわさ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度目の香箱蟹甲羅盛り(笑) | トップ | ダム☆とも10曲公開しとりまふ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿