「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《373》天国!泉佐野青空市場

2009-01-24 00:18:59 | お店にて(お買い物編)
 岬町の釣り堀オーパ!!の帰りに、泉佐野にある「青空市場」ってとこに、立ち寄りますたぁ。

 オイラにピッタリの、新鮮で安くて多彩な魚介類が売っているんですね。

 釣りエサにもしている、神戸方面では「川津エビ」とも呼ばれている、いわゆる海エビを、買わず、ではなくて喜んで買いましたわ。

 トロ箱に、あれ、何匹入っているんでせうか?

 500匹以上はあるような…。もちろん、全部、生きてます。

 1箱600円のヤツを、オバチャンは100円負けてくれて、なんと500円。

 これを、帰ってから塩茹でに。アツアツをむいて食べますたぁ。クセになる味ですわ。

 食べきれないから、翌日、ヒマみて、カラむき!

 けっこう手間かかりますけれど、30~40匹むくと、コツみたいなんが分かります。

 サラダや、オムレツとかにイイですよ。

 魚は、ウチの冷蔵庫にも、まだあるから、目に付いたのは貝す。

 貝塚市の近くだし、なんか、貝と関係あるのか、とにかく、いろんな貝が売ってますた。

 赤貝10個くらいで900円とか、破格っすよね。

 カラ付きカキも魅力的だったけれど、オイラがゼッタイに欲しかったんは「アオヤギ」→青柳→バカガイっす。

 東京のお寿司屋さんに行けば、真っ先に注文する、青柳の握り。あの身がオレンジ色の貝ですわ。

 それが、生、ってか生きたヤツを売っているんですから、すんごい!9個くらいで、600円でしたかね。

 あと、カラ付きホタテも安かったから、8個で1000円のを買いました。

 ズワイガニ、アンコウ、天ぷらネタに最高のメゴチなんかも激安でしたね。

 皆さんも、ぜひ、機会があれば寄ってくらはい。きっと、お宝が見つかるよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《372》あら簡単!マダイ... | トップ | 《374》青柳お造りだよ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿