「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

大鯛の食べ方...(2)天ぷら《1143》

2011-01-28 08:06:17 | 魚料理

大きなマダイっすから、身はたくさんありんす。

 

刺身では、ふにゃらふにゃらしていても、前回の「シャブシャブ」=「鯛ちり」のように、熱を加えると、身が締まって、あっさり食べられまするぅ。

 

卵をはたいた直後のメスだったんでぇ、脂っけは、ほとんど感じられませんですたけんど、かすかにある、ことはある。

 

養殖ものでは、考えられないような、淡白さでせうかね。

 

ほんで、「天ぷら」にしてみやした。


110127taitennpura1.jpg
一応は、生でも食べられる鮮度っすから、これまた、中身がレアになってもかまわんくらい2~3センチの厚切りにいたしやしてぇ、皮には切れ目をいれまふ。
110127taitennpura2.jpg

180度くらいの油すかね。

 

衣が、さくっと揚がればOKっしょ。


110127taitennpura3kannsei.jpg

あい~!できますたぁ。

 

35年ほど前に、東京の新大久保の「なまずや」で食った、ナマズの天ぷらみたいに、ボリュームたっぷりなのに、あっさりと...。

 

岩塩をパラパラリンコして、レモン汁をふってぇ、どんぞ。

 

これは、文句なしに、ウマウマっすわ。うんうん。

 

生がイマイチなら火、つか、熱の力で、マダイ料理ってのは、いろいろ楽しめるもんざぁまふねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大鯛の食べ方...(1)厚切りシ... | トップ | 大鯛の食べ方...(3)頭の塩焼... »
最新の画像もっと見る