「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

ベビー帆立と赤海老の紹興酒漬け

2020-02-07 12:59:03 | 男の料理


前に作って美味かった魚介の紹興酒漬け。

今回は、生食用のベビー帆立。



案外安いんよ。



さら~に、アルゼンチン赤海老。これも生食用で、大きさにもよるけれど、1匹100円以下。
ひげや角は切り取って、背わたを爪楊枝で抜いたヤツを丸ごと漬け込むよ。



紹興酒と濃口醤油を半々くらい。好きな方はニンニク、生姜、ナンプラーで好みの味に調整してちょんまげわっぱ~😃

漬け込みは2時間でも🆗みたい。ま、オイラの場合は半日~1日寝かしますた。

食べるときは、海老の頭を抜き、味噌をしゃぶりませう(笑)

もちろん殻はむいてね。

いいアテになるよん🎵💓

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和新年初の松葉ガニ……激安2... | トップ | 市販おにぎり雑炊……簡単で美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿