「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《750》てっさ作りますたぁ!

2009-12-24 02:26:51 | 魚料理
 神戸市湊川の東山商店街(市場)で、マダイを買ったあと、数日たって再び足を運びますたぁ。

 お目当ては、トラフグっす。

 もちろん、養殖もんでしたけれど、「お造り用」と表示された、800グラム級の半身を1200円で購入。

 安いですわ。

 薄造りなら、たっぷりできやす。

 いま、てっさの、切り方を研究中なんで、まだまだ、うまくはできませんけれど、ヤルたんびに、少しは上手になってきている感じっすね。

 新鮮な証拠に、身が硬いのなんの。だから、薄く薄く、切るんですねぇ。じゃないと、噛み切れませんからぁ。薄いのに、噛むとブクブク音がしまふ。

 …あっ、東山行ったあと、そごうデパートの魚売り場、のぞいたらね、お客さんの前で、若い職人さんが、てっさ、作ってました。

 ジーっと見て、オイラもお勉強。一片一片の切り口の仕上がりを、キレイにするには、それなりのサク取りをしなきゃ、いかんのね。端っこんところや、薄皮のあたりは、あとで、湯引き身にするんだね。

 「うまいことさぁ、薄く、キレイに切るねぇ~。さすがプロ!」って、職人さんに声かけますた。

 そしたら、こっちをチラリと見て、ニコッ!

 「いやいや~包丁がいいんです」だって。

 確かに、厚みがあって、重そうだけれど、よく研いであるわ。

 来年は、ちょっとイイ刺身包丁、買おうかしらねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《749》クリスマスの長靴... | トップ | 《751》漬けカンパチのマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿