かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

この歳になって同人誌即売会の待機列に並ぶことになるとは思いませんでした(笑)。

2019-05-06 19:00:25 | Weblog
 今朝の奈良市の最低気温13℃、最高気温は25.8℃、五條市の今朝の最低気温は9.7℃、最高気温は25.7℃でした。今日も朝から好天気でよく晴れましたが、昨日よりは雲が多めで、午後からは薄曇りになっていました。夕方からは雨模様の天気になってきましたが、昨日ほど唐突で強い雨にはなっていません。雨の本体はもう少ししたら北西からやってきそうなので、本降りになるのはそれからか、と思っておりましたら、今、まさにザアザアと豪雨まで後一歩、と言うくらいの強い雨が降り出してきました。そう言えば先程は風が強かったようですし、結局今年のGWは最期まで天気が荒れ気味でした。

 さて、今日は娘にせがまれ、女性向け同人誌即売会ComicCityに参加するため、朝からインテックス大阪まで出かけてきました。今回のは、ゴールデンウィークに開催の4日連続のイベントの一環で、それぞれの日が起承転結と分けられていましたが、最初の3日が東京で、ラスト1にちだけ大阪開催というものでした。インテックスのほぼ全館上げて行うというなかなかの大きな会で、Cityだけでなく、色々なオンリーイベントを組み合わせて行われた模様です。現場には9時半頃到着、何年ぶりか、と思い出すのも苦労するくらい久々に待機列に並びましたが、途中で娘とはぐれてしまい、一人で待機列に並ぶことに。周囲は妙齢の女性で埋め尽くされていますし、なかなかにアウェー感溢れる体験でした。初夏とは言えなかなかに強い日差しがジリジリと後頭部や肩を灼きましたが、列が動き出してからは案外早く、15分ほどで入れました。コミケよりは流れがスムーズで早くさばけたように思いましたが、やっぱり参加人数が大分違うのでしょうね。
 しかし、いつかコミケにも行きたいから連れて行け、といわれてどうするか迷います。大阪と違い泊りがけの遠征になりますし、夏も冬も過酷さはこんなものではないですし。そう言えば、オリンピックの影響で東が使えなくなって、新設の南展示場とオリンピック期間中仮設の青梅展示場に分散開催、従来の3日間開催を4日間に、という今までにない形になるらしいですね。まあ基本は変わらないとは思いますが、1日目と4日目に推しのサークルがあったりしたら3泊4日、前日入りして当日朝から並びに行くなら4泊5日? ちょっと行ってくるわ、と気軽に言えるものではなくなっていますね、これは。

コメント