かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

Macのビープ音なんて久しぶりに聞いたので、思わず慌ててしまいました。

2019-05-05 20:41:53 | Weblog
 今朝の奈良市の最低気温11.5℃、最高気温は27.7℃、五條市の今朝の最低気温は7.2℃、最高気温は26.7℃でした。今日も朝から上天気でしたが、午後遅く、まさかの雨が降ってきました。夕立とまでは行きませんでしたが、1時間ばかりかなり強めの雨が降り続きました。良い天気ですし、昨日に続いて違う布団でも干そうかと思っていましたが、止めておいて正解でした。明日も午前中は晴れですが、午後遅くから雨が予報されています。この連休はGWらしい日がほとんどなくて、最後の日も荒れた天気になりそうというのは困ったものです。

 さて、連休終盤の1日、骨休めにじっと家で過ごしていたのですが、朝、MacBook Proを立ち上げようと電源スイッチを押した途端、突然、ビービービーと3連一組のビープ音が一定間隔で鳴り出しました。リセット等一切効かなかったので電源ボタン長押しで強制終了した後、再起動させても症状は変わりませんし、起動時にPRAMリセットや起動ドライブを選択できるキーの組み合わせを試みてみても、期待された動作がありません。しょうがないのでタブレットでググってみましたら、メモリ周りが一番怪しい、とのこと。ならばと開腹して2段差ししている8GBのメモリ2枚を取り外し、ダストブローで軽く吹いて、上下を入れ替えて、念入りにしっかり挿し直して起動してみたところ、今度はあっさり起動しました。そこで念の為PRAMをリセットして、今はとりあえず順調に動いています。
 しかし、原因が今ひとつわからないままというのは気持ちが悪いですね。メモリにも経年劣化があるのか、あるいは最初の挿し方が甘くて、今まではとりあえず動いていたけれどここに来てそれが限界に達したのか。とりあえず、まるで何事もなかったかのように動いているのであまり気にしてもしょうがないのかもしれませんが、しばらくは様子を見て、異常が続けて発生するようならちょっと色々と考えないといけないかもしれません。

コメント