かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

毎年恒例の、和歌山の植物園にサボテンを観に行きました。

2019-05-04 22:40:25 | Weblog
 今朝の奈良市の最低気温11.1℃、最高気温は27.3℃、五條市の今朝の最低気温は7.7℃、最高気温は25.8℃でした。今日も朝から快晴の上天気。気温もぐんぐん上がり、空気が程よく乾燥しましたので、ようやくこの連休中なかなかできなかった布団干しを実行、乾くまでの間、例年恒例の、和歌山の植物園にサボテンを観に行く会を実行しました。年に一度しか行きませんが、年々道が便利になり、自宅から1時間足らずで行けるので、数年前に比べれば随分楽になりました。しかも今日は、例年家族連れの行楽客が駐車場を埋め尽くし、遠く離れた第◯駐車場まで回らないと行けないところが、たまたま私が一番近場の駐車場に入った時に1台出ていく車がおり、あっさりとその区画に止めることができました。
 温室のサボテンや品評会の展示品を一通り眺めた後、即売会のテントに回りましたが、今年は特にめぼしいものも見つからなかったので買わずに帰ってきました。新味には欠けますが、たまにはそういう年もあって良いでしょう。
 帰宅後はたまたま入手した、ちょっと鮮度に難があるイチゴでジャムを作り、乾いた布団を少し叩いて付着したかもしれない花粉などをはたき落として収容し、本を読んでいるうちに一日が終わりました。連休も後2日。10日は長いなと思っていましたが、まあ過ぎるとこんなものかもしれませんね。早く寝て早く起きる練習を始めておきませんと。

コメント