ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

ウォーキング再開

2006年03月24日 | 健康と食
昨年末からの多忙のため、長いこと習慣になっていた朝30分のウォーキングからすっかり遠ざかっていた。サラリーマン時代は余程の悪天候で無ければ続けていたし、独立後も努めて続けてきた。ところが、出張でホテル住まいが多くなったり、遠方の顧客へ早朝出かけることが多くなってついつい遠ざかってきた。しかし脹脛の筋肉を見ると明らかに細りぎみであり、運動不足は明らかだ。

自宅から5分程郊外に向かうと、そこにはまだ長閑な郊外の風景があり、古くからの庄屋風の民家や、ひばりやカッコウが住む林、そして畑が広がる田園景色があり、四季折々の移ろいを感じながら歩くのも楽しい。

今や春うらら。梅の花こそ盛りを過ぎたが、白木蓮、蘇芳(すおう)、霞草が花盛り。桜も数輪咲き始めている。また山桜の新芽はかなり開き始め、楓の新芽は赤く色付き始めている。写真は道すがら撮った蘇芳の写真ですが、ブログ用の画像サイズでは美しさが損なわれるのでやや残念。

昨日午後は会社で審査員研修会に出席。審査員は定期的に最新技術や法規制などの知識を更新し、審査技法などの研修を受けなければならないことになっており、審査力量のブラッシュアップが求められている。

今日の午後は判定会に出席し、顧客の取り組みが妥当か、審査内容と結論が妥当か等が審議される。そして登録や維持或いは更新が承認される。判定会が終わると早速審査を担当したお客に判定会で承認された旨の連絡をする。「おめでとうございます。判定会で貴社の認証登録が承認されました。」と言うように。

そして、明日は5時起き6時出発で高山へ向かい、13時から17時までコンサルする。翌日は朝早めに高山を発ち、14時までには帰宅する予定である。

このコンサルで今月は一段落する。27日から31日までの五日間は普段出来なかった用事に当てることができる。当初4月は比較的のんびり出来ると思っていたが、何時の間にか次々と用事が出来、予定が殆ど埋まりつつあるので、来週の五日間を効率よく使う必要が出てきました。