ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

隣も審査員

2006年03月09日 | 雑感
最近はJRが人身事故などでしばしば遅れるので、審査に行くときは顧客の最寄り駅に15分から30分前に着くように心がけている。 駅の近くのドトールなどでコーヒーを飲んで時間調整するのが習慣になっている。

今日は都内で一人日の審査でした。何時のように朝の時間調整のためモーニングコーヒーを飲んでいたら、二人連れが隣の席に着き、仕事の話を始めました。「今日の客は良くやっているので楽ですよ」とか、「前回のチームリーダは誰それさんでしたが、勉強になりました」とか、「9001の審査もお忙しいですか」とか。どうやら、隣の二人も審査員で時間調整中のようでした。世間とは狭いものですね。

明日金曜日は高山に向かい、土曜日午前のコンサル後夕刻帰宅。日曜日にいろいろ準備をし、月曜日は宇都宮でコンサル。その帰路、直接名古屋へ向かい、火曜日と水曜日は名古屋郊外で審査。そして、木曜日は都内で審査といった具合に来週も忙しい。

でも、4月に入ると一転してかなり暇になりそう。年度内のISO認証取得を希望する企業が多いので、どうしても2月~3月は忙しくなるが、さすがに4月と入ると一息も二息もつける程度に暇になる。この時期は、休養と普段出来ない勉強に充てる良い機会。今年後半からはISO9001の審査やコンサルを始めたいので、9001を集中的に勉強するには良い機会になりそうです。