自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

遊んでいるのか、仕事しているのか? 札幌でお酒探し

2015年09月15日 | 札幌2015
今、気になっている国、スロベニアのワインをネットで探していると、札幌に一つ輸入会社を見つけた。 その会社、本業は、他の食品を扱っているのだが、なぜかスロベニアワインを副業的に輸入販売している。 なぜ、札幌でスロベニアワイン? 気になる、気になる。

その会社、訪問してみよう。・・・と、今回の札幌行きのきっかけの一つとなった。

地図をみると、ランチをしたすすきのからは、徒歩圏。 だが、観光客なんぞ歩いていないエリア。 大きくはないけど、その会社の自社ビルを発見。 事前に電話でアポをとっていたので、スムーズに応接室に通された。 スロベニアの観光パンフレットや写真も飾られている。 何かいい情報を得られるかな?

事務服のお姉さんが、ワインのリストを持ってきてくれて、とりあえず1ケース注文を済ませる。

で、気になっていたことを聞いてみる。
「何で、スロベニアのワインを輸入しているんですか? 何かスロベニアと関係があるんですか?」

「あ、もともと輸入をしていた方から、譲り受けて輸入販売を続けているんです。」
と、肩透かし(;'∀') 凄い思い入れがあって、スロベニアのワインを輸入販売しているわけでなかった。 日本の中でも、スロベニアのワインを輸入している会社少ないのに、もったいないな〜。 ビジネスチャンスは大きいのにな〜。

ちょっと拍子抜けした感じで、その会社をあとにし、その近くにある「酒ミュージアム」なる場所へ移動。
ここは、北海道で初めて酒造りを始めた「千歳鶴」の直売所もかねている。

入口を入るとすぐに、「仕込み水」

美味しい

ミニチュアで酒造りの行程がわかる

唯一、ミュージアム?らしい場所('◇')ゞ

館内を一回りして、早速、試飲♪
いくつか飲んでいるうちの一つに、入ってすぐに飲んだ仕込み水の味を強く感じる酒があった。 普段、水の味をそんなに意識して飲んだことはないけど、その酒、その水で出来ているんだと、感じることができた。 面白い体験だった。

で、次の目的地へ、また、すすきの方面へ戻る。

途中、ちょっと残念な感じになっている「二条市場」を眺める。

15年前に来たときは、もっと活気があったような感じがしたんだけど・・・。

さあ、次は、北海道のワインを多く揃えている酒屋「ワインショップ・フジヰ」
とてもおしゃれなお店。 世界各国、いろんなワインを揃えている。 奥には、立ち飲みスペースがあって、早速、北海道のワインを飲んでみる。

タキザワワイナリーのケルナー(白)と、ヤマザキワイナリーのピノノワール(赤)
日本のワイン、どんどん進化をしている。

はあ、札幌一日目は、観光もせず、酒巡りになったな〜。一緒に歩いてくれたTちゃん、これで良かったのかな〜(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15年ぶりの札幌♪ まずは、... | トップ | 鮨さいとう@琴似 → ザ・ニッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌2015」カテゴリの最新記事