自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

小籠包と言えば、鼎泰豐

2019年04月13日 | 台北2019
台湾に行ってきたというと、「鼎泰豐(ディンタイフォン)行った?」と何人にも聞かれた。 それほどまでに有名な店。
マニアックな我々、、、でも、行っちゃいます(笑)

当然、入店待ち。 
人数を記入して番号札をもらいます。 掲示板に自分の番号が出たら入店できます。


待っている間、街をぶらぶら。 お、ビールの店。

台湾でも、クラフトビールはトレンドのようで、若い子がわいわいやってる。 う〜む、一杯飲ませてくれるだけでいいんだけど・・・、席はいっぱいで断念。

さてさて、そうこうしている間に、順番が来て、うふふ、小籠包♪

美しい〜。  美味しいものは美しいのです。
本当に美味しかった〜。 

きゅうり

一人前無いから、、、と、サービスしていただいちゃった♪

きくらげの酢の物

皆には、ウケは良くなかった(◎_◎;)けど、私には、思い出があるのです。
昔、台湾には仕事で2度ほど来たことがありました。たけのこやヤングコーンの缶詰、乾燥きくらげなどの原材料を取り扱っていて、きくらげの農家にも訪問しました。 黒いビニールハウスのようなところで、キノコの一種であるきくらげを育てます。 それを黒いシートの上に並べて乾燥させる。

きくらげは、カロリー無いし、栄養価あるんだそ。

この人気のお店、小籠包以外にも、たくさん美味しいメニューがあるようで、時間と胃袋に余裕があったら、いろいろ試してみたかった。

そして、Tさんが、是非と、そのあとに連れていってくれたのは、B級グルメ、葱抓餅の店。

並んでます。 でも、テイクアウトだから、すぐに順番回ってくる。

チヂミのようなパイのようなピザのような・・・。

その隣の店、看板が衝撃的で(;^ω^)、写真撮っちゃいました。

かい体の牛をぼったくって、毎日制限します。???
どうやったら、そんな翻訳になるんでしょう?  誰か言ってあげてくださいよ〜。💦

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故宮博物院の名宝、白菜と豚... | トップ | 雙連朝市 → 豆漿朝ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台北2019」カテゴリの最新記事