オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

成瀬と歩む札幌への道

2007-10-10 23:44:18 | 千葉ロッテ

 

ついにCS第1ステージの勝ち抜けが決まり、札幌への道が開けました。
レギュラーシーズンと同様の成瀬の好投、サブローのタイムリーで息詰まる接戦を制しました。

今日は昨日までとは違って1塁側特別内野指定席、普段は3塁側に陣取ってロッテベンチの動きを見ながらの観戦ですので違和感が少しありました。
しかし席は前にカメラマンがいるだけのベンチ上2列目で、特等席と言って良い場所でした。

投げ終わった成瀬が自分のところに戻ってくる(笑)

マウンドとベンチ内の成瀬のポジションと私の席が一直線上にあったようで、まるで私のところに戻ってくるような感じでしたので表情もよく見えて、なかなかナイスな席でした。

第1ステージのMVPに選ばれたサブローがインタビューでも言っていましたが、成瀬は本当に凄い男です。
これだけのプレッシャーがかかる試合で普段通りの投球ができるなんてのは歴戦のベテラン選手でもなかなか難しいことで、もう向かうところ敵なしという感じです。
しかも「初球がすっぽ抜け」「川崎がバントの構えで牽制」「フルカウントまでいく」「結局はヒットを打たれる」という昨日の小林宏と全く同じと言っていいほど似通った立ち上がりでしたから、イヤな雰囲気が球場全体に漂いました。
しかし成瀬は相手のバントミスにも助けられながらも、松中と小久保を連続三振で退けるという見事なピッチングでピンチを切り抜けます。
出来としては素晴らしい!と絶賛できるようなものというよりは、本人が目指している「負けない投球」という感じで、ストライク先行で決して相手に主導権を握らせないものでした。
絶好調というわけではなくても完封できてしまう成瀬の最大の武器、伸びのあるストレートは今日も健在で、130キロ台のストレートに振り遅れるシーンが多く見られました。
150キロを出しても空振りが取れない小林雅は、成瀬に弟子入りした方がいいかもしれません。

そうは言っても1回・3回・5回と先頭打者を出す苦しい場面もありましたが、ソフトバンクの拙攻は短期決戦では絶対に犯してはならないミスの連発によるものでした。
しかしそれもこれも成瀬が最多勝を逃した試合、実はあの試合が今日の勝利の伏線にあったと思います。

あの日の田上のホームランが王監督の判断を狂わせたに違いない!

3回の無死一塁の場面、1回にバント失敗でチャンスを潰しただけに今度こそ確実に先取点を取りに行きたい場面であるにも関わらず、王監督は田上に強行を指示して結局併殺でチャンスを潰しました。
松中や小久保にバントをさせる王監督が田上のバントを躊躇するとは思えず、あの日のホームランで相性が良いと判断した結果の強攻策だと思われます。
本来は何が何でも得点圏に走者を進めてプレッシャーをかけなければならないはずで、スタンドリッジが好投していることからも絶対に先取点が必要でした。
あれは私から見ればデータに踊らされた完全な采配ミスだと思います。
このミスは5回の無死一塁の場面にも後を引き、同じく成瀬からホームランを放った多村に今度はバントの指示で、しかし指示が徹底できていなかったのか多村は何度もサインを確認するなど迷いが見られて結局またしても併殺でチャンスを潰しました。
成瀬は最多勝という勲章を逃した代わりに、今日の勝利を手にしたのだと思います。

TSUYOSHIの撹乱が勝負を決めた!

決勝タイムリーを放ったサブローは、まさに4番の活躍でした。
初戦の同点タイムリーもそうですが、ファンが打って欲しいという絶好の場面で期待に応えられるのが真の4番です。
外角低めの球を逆らわずに右中間を破るサブロー得意のバッティング、もう神が憑いているとしか思えないぐらいの強運の持ち主で、MVPも当然です。
そんなサブローのタイムリーを引き出したのは、TSUYOSHIの足技だったと思います。
塁にでた後に盗塁しただけではなく、投球の度にスタートを切る構えを見せてスタンドリッジを牽制したことで、それまでのピッチングからは想像も出来なかった3者連続の四球を引き出したのだと思います。
表のMVPがサブローなら、裏のMVPはTSUYOSHIです。

また決定的な4点目を奪った里崎のスクイズ、この意表を突いた作戦は見事でした。
試合の流れがどこで変わってもおかしくないのが短期決戦ですから、引き分けさえ許されないソフトバンクに突きつけられた4点差の重みは相当なものであったはずで、以降はやや淡泊な打撃になってしまったのも致し方ないでしょう。
それぐらいあの4点目は大きく、決めた里崎も指示したバレンタイン監督も素晴らしかったです。

また千葉に帰ってくるぞ!

今週末から札幌でCS第2ステージに挑戦することになりますが、ロッテファンはチームが千葉に戻ってくることを信じて待っています。
契約したTEAM26コインロッカーの鍵を今日の試合後に返却したのですが、想いは「返却するのは日本シリーズが終わった後」で、返す時にそれを言ったらさりげなく笑みで返されて鍵は回収されました・・・



1 2 3 4 5 6 7 8 9
ソフトバンク 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 5 0
千葉ロッテ 0 0 0 0 0 4 0 0 4 6 0


◆10月10日(水) 千葉ロッテ-ソフトバンクCS第1S第3戦(ロッテ2勝1敗、18時15分、千葉、30,011人)
▽勝 成瀬 1試合1勝
▽敗 スタンドリッジ 1試合1敗

▽バッテリー
千葉ロッテ 成瀬―里崎
ソフトバンク スタンドリッジ、水田、篠原、藤岡―田上

 

コメント (12)