オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

サブローはどうかしたのか?

2007-07-26 23:47:40 | 千葉ロッテ

小林宏と西山という絶対に負けられない組み合わせと書きましたが、負けるとは思っていませんでした。
危うくプロ初勝利を献上するという育成モードは何とか逃れましたが、悔しいサヨナラ負けとなってしまいました。

昨日に引き続き、今日もサブローに出番はありませんでした。
しかし試合終了の1時間後にはブログが更新されているという素早さ、しかも気になるコメントが載っています。

みんな頑張ると思うから引き続き熱い応援お願いします。

これ、どう受け取ればいいのでしょうか。
登録抹消になるほどではないにせよ故障していて、試合出場が難しいのでしょうか。
次の日本ハム戦でのスタメン復帰はないだろうな、という本人の感触があるのかもしれません。
一昨日は代打で出てきたのでどうにもならないというわけではないのでしょうが、もし故障なら無理をしないで治療に専念して欲しいです。
もし故障なら、と書いたのは、どうもこのコメントが何だか少し引いた感じの、第三者的な書き方に見えるからです。
実は故障ではなく、チーム内で何らかのトラブルがあってペナルティとしてスタメン落ちをしているのであれば・・・ネガティブ思想炸裂です(笑)

今日も映像は帰ってきてからビデオでポイントになるプレーを見ただけですので、スコアテーブルからのコメントとなります。
小林宏は完投したもののサヨナラ負け、これは本人は相当悔しいはずです。
序盤に毎回先頭打者を出すという苦しい投球だったようで、それでも3点に抑えたのは福浦のファインプレーがあったにせよ、三振を狙って取れる小林宏ならではでしょう。
しかし福浦の打球にせよ送球にせよ、あのショートバウンドを合わせるプレーは芸術品と言っていいですね。
あれだけ上手くショートバウンドをすくい上げる選手は、小坂ぐらいしか思い浮かびません。

話を小林宏に戻します。
球数は100球ちょっと、それでも今までなら先発の続投はほとんどあり得なかったバレンタイン采配ですので、4回以降を完璧に抑えていたとはいえ先日の清水も同様のケースで交代させていましたので、何かがバレンタイン監督の中で変わったのかもしれません。
もちろん小林宏への信頼の高さもあるでしょうが、それでも今までは代えていたわけで、本人の強い続投意思の表明があったと私的には思いたいのですが、バレンタイン監督の先発陣への遠慮が出始めたのではないかと想像しています。
度重なる継投の失敗で、さすがに先発陣にもかなりのストレスが溜まっているはずで、何か不協和音的な動きがあったのではないでしょうか。
前述のサブローのスタメン落ちと同様のネガティブ思想炸裂ストーリーですが、まあ毎度のことながら直ぐに裏切られますので、もう少し様子を見てみましょう。
何にせよ、最初と最後が先頭打者を出すことで痛い目にあった小林宏ですから、次はこの失敗を繰り返さないよう修正してくれることを願っています。

角中の嬉しいプロ初安打&初タイムリー!

やっぱり今日はこれですかね。
ほとんどおまけみたいなドラフト会議の時の評価でしたが、ドラフト会議倶楽部の小関はどういう思いで角中を見ているのか聞いてみたいです。
彼は大学・社会人ドラフト会議のロッテを12球団最低、角中の指名に至っては「正義感の類、チームを強くする意思が感じられない」と酷評していました。
それが蓋を開けてみれば荻野が中継ぎのエースとなり、角中はフレッシュオールスターで4番を任されているのが現状です。
小関の眼力の無さは有名ではありますが、確かにネームバリューのない選手が多かった昨年のドラフトでしたから、さすがロッテのスカウトは優秀だと優越感に浸ることにしましょう。
今日の角中は真ん中の球ではあったものの2安打、TSUYOSHIの好走塁もあって一時は同点に追いつくタイムリーも放ちましたので、またぞろバレンタイン監督の気まぐれがでない限りは早川・サブローの現状を考えれば暫くは起用してもらえるでしょう。
もちろんすんなりとレギュラーを獲れるほど甘い世界ではないでしょうが、結果を出せずに2軍に戻った田中雅に比べれば、チャンスを掴む力を持っていると思うことにします。
次の日本ハム戦は左腕の先発はないでしょうから、吉川がくるかな・・・、まあスタメン起用されたら1試合1本を目標に地道にプレーしてくれれば結果はついてくると思います。

昨日のタイトルにも書いたとおり、今は辛抱の時期です。
今江も五体満足にプレーしてくれればOKですし、1本出ればぐっと復調してくれるでしょう。
当たりが止まりかけているオーティズも、きっとそのうちあるであろうズレータ復帰のニュースにネジを巻き直してくれるに違いありません。
早川も最短で復帰、大松や竹原はアーチ連発・・・私の精一杯のポジティブな願いの1つでもいいのでかなえてくれるよう打撃陣は頑張ってください!



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 0 0 1 0 2 0 0 3 5 0
ソフトバンク 0 0 3 0 0 0 0 0 4 8 0


◆7月26日(木) ソフトバンク-千葉ロッテ16回戦(ソフトバンク8勝6敗2分、18時、ヤフードーム、34,850人)
▽勝 馬原 32試合1勝1敗25S
▽敗 小林宏 16試合9勝3敗
▽本塁打 ベニー9号(西山)

▽バッテリー
千葉ロッテ 小林宏-里崎
ソフトバンク 西山、三瀬、佐藤、柳瀬、馬原-山崎

 

コメント (5)

今は辛抱の時

2007-07-26 01:41:30 | 千葉ロッテ

今日も午前様、タクシー帰りは楽でいいのですが、駅まで自転車通勤なのでタクシー帰りだと自転車は駅の地下駐輪場に置き去りで翌朝はバス通勤となります。
ご存じの通りバスは時刻表通りに来ないのが当たり前、よって普段より早く起きる必要があるので辛いです。
それなら早く寝ろ、でしょうが、日記みたいなものなので今日も頑張ります。

とは言え、今日は書くほどの試合内容ではなかったようです。
オールスター前に調子を戻しつつあった清水が5回持たずにKOされたのが、私としては非常にショックです。
スコアテーブルを見る限りは竹原が2試合連続のホームランを放ったことぐらいしか、今日の試合の収穫はなかったように思えます。

ところでサブローが2試合連続スタメン落ち、どうしちゃったのでしょうか。
彼のブログを見ると怪我をしているような感じではありませんが、「近いうちみんなに元気な姿見せれると思う」ということは明日もダメなのでしょうか。
ちょっと心配です。

明日は小林宏と西山という、絶対に負けられない組み合わせです。
杉内を温存するという完全に舐めた王采配に、怒りの打線が奮起してくれることを期待しています。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 2 0 0 1 0 0 0 0 3 3 3
ソフトバンク 0 1 2 2 0 3 2 0 × 10 16 2


◆7月25日(水) ソフトバンク-千葉ロッテ15回戦(ソフトバンク7勝6敗2分、18時、ヤフードーム、32,332人)
▽勝 和田 17試合9勝6敗
▽敗 清水 16試合3勝7敗
▽本塁打 竹原3号(和田)、小久保21号(清水)

▽バッテリー
千葉ロッテ 清水、高木、神田、川崎、中郷、荻野-里崎
ソフトバンク 和田、スタンドリッジ、水田-山崎

 

コメント (5)