オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

大嶺の本拠地初登板はお預け

2007-07-15 14:11:57 | 千葉ロッテ

今日も予定通り台風で中止となりました。
船橋は朝方から雨も弱くなり、8時の時点ではほとんど降っていなかったので「まさか試合開催?」と思って公式HPをチェックしたら、早々と7時40分に中止が決まったようです。
今ではすっかり雨も上がり10月のWヘッダーを考えたら強行という選択肢もあったかと思いますが、グラウンドコンディションも悪いでしょうし選手の休養が大事ですから、直前まで決定を引き延ばされたら迷惑な人も多いということからも、よい決断だったと思います。
もっとも昼過ぎのニュースによると関東南部が昼過ぎから暴風域に入るとのことですが、まさかこれから天候が崩れるとは思えないような晴れ間も見え始めています。
夜中に大雨になった雰囲気もありませんでしたので、船橋は台風の影響が小さかったのかもしれません。

今日の中止で、大嶺の千葉マリンでの初お目見えも流れました。
明日の予告先発は小林宏で、清水、成瀬とオールスター前は中6日以上のローテーションで回せるために1軍昇格自体が流れたと思われます。
興行的には大嶺が投げた方がファンが集まるのでしょうし、私としても春先に見た2軍戦とプロ初先発となったTVで見た西武戦からの成長度を見てみたいとは思いますが、一時期肩を痛めていたとのこともあり大器を無理させることで潰すことがないようにして欲しいとの思いの方が強くあります。
繰り返しになりますが、ローテーションに穴が空いたからという理由での昇格には反対で、次に昇格した時には余程のことがない限りは1軍に定着できるぐらいの技量・体力がつくまでは我慢が必要だと考えます。

大嶺の昇格にともなう降格要員だと思いたい吉井の扱いですが、このまま中継ぎ要員として待機させるのか興味があります。
先発でも中継ぎでも10球投げたら回復するまでの時間は同じ、という理由で先発に固執していた吉井ですから、中継ぎで連投させるのは無理でしょう。
そもそも今までの投球を見ていれば、先発はおろか中継ぎですら1軍で通用するか怪しいわけで、そんな投手を1軍に置いておく余裕は今のピッチングスタッフにはないと考えます。
そうなると右なら手嶌か内、左なら古谷あたりを中継ぎとして昇格させるべきだと思います。

まあ何にしても、ここ数試合はまずまずの投球をしながらも先発としての責任回数を投げきることができずに結果的に勝ち星がつかない小林宏が、今度こそ完投するぐらいの意気込みでやってくれるかどうかが明日のキーポイントであることは間違いないでしょう。
まかり間違って中継ぎ陣がフル回転するような展開になったにしても、小野の起用はOKですが、吉井のコールだけはされないことを切に願っています。

 

コメント (3)