オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

今日は仕方なし

2007-07-11 22:18:40 | 千葉ロッテ

今まで貢献してくれた荻野が打たれてしまったので、今日は仕方がありません。
満塁アーチは真ん中やや外よりの高めという、一番バットが出やすいところに投げてしまいましたね。
まあこんなこともあると割り切って、明日から頑張ってくれればOKです。

小野は今日も合格とは言えません。
立ち上がり、そして味方が点を取った直後に失点しそうなところを何とか踏ん張って無失点に抑えましたが、先発が6回持たずに降板では責任を果たしたことになりません。
100球も投げないうちの交代ですから、ベンチの信頼度が下がってきているのかもしれません。
9連戦ですから中継ぎとしてどこかで起用して調整させるのも1つの方法ですが、それでは先発の駒が足りなくなりますか・・・

流れ的には3回に追加点が取れなかったのが痛かったです。
オーティズには期待していますが、それは下位に置いたらという前提の話です。
サブローの調子が落ちてきているのはわかりますが、まさかオーティズを4番に据えるとは思いもよらず、マジックのつもりだったのかもしれませんが今日は不発でした。
逆の意味で今日もオーティズがキーマンとなってしまいました。

塀内はタイムリーを放ちましたが、こればバッテリーの配球ミスに助けられたのだと思います。
それまでのスイングを見ていれば、苦手なアウトハイにストレートを投げ込めば空振りが取れたはずで、もしあれが決勝点になっていたらラッキーとしか言いようがないボールでした。
それより何より、最初のチャンスでまたしてもバントを失敗したことが塀内の今を物語っています。
ベンチがあっさりとバントを諦めたということは、今日は結果的に盗塁でランナーを進めることができましたが、今後の同様の場合にバントのサインを出しにくいという戦略を狭めることになる選手と認識されてしまったことは間違いないと思います。
不器用な選手ではないはずなのに続けてバントを失敗するということは、明らかに精神的に追いつめられている証左で、やはり2軍で伸び伸びとリフレッシュさせるべきです。

負けた試合だと不満が募りますが、その最たるものは大松への代打です。
左の三井が出てきたところで堀と代わりましたが、こんなことをやっていてはいつまで経っても大松をレギュラーに定着させることはできません。
試合展開的にもあの代打に意味があったとは思えませんので、大松をそのまま使って欲しかったです。

何だかソフトバンクが凄い試合になっていますが、日本ハムが勝ったために振り出しに戻ってしまいました。
明日は吉井と涌井という勝てるはずもないカードですので、奇跡に期待したいところですが、できるだけ涌井を苦しめて涌井の次の登板に影響がでるような展開にして欲しいです。



1 2 3 4 5 6 7 8 9
千葉ロッテ 0 0 1 1 0 0 0 0 0 2 7 0
西武 0 0 0 0 1 0 4 0 X 5 12 1


◆7月11日(水) 西武-千葉ロッテ13回戦(6勝6敗1分、18時、グッドウィルドーム、10,103人)
▽勝 ジョンソン 5試合1勝2敗
▽S グラマン 17試合3勝6敗2S
▽敗 荻野 30試合1勝2敗
▽本塁打 中島9号(荻野)

▽バッテリー
千葉ロッテ 小野、高木、荻野、神田、小宮山―里崎
西武 ジョンソン、三井、グラマン―細川

 

コメント (5)