電脳筆写『 心超臨界 』

どんな財産も誠実にまさる富はない
( シェークスピア )

5年後、10年後の自分が後悔することは?――本田健

2024-07-01 | 03-自己・信念・努力
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


当時から見た5年後、10年後の自分を想像しました。そして、後悔することは? と自分に聞いてみました。すると、「学生の立場を利用して、いろいろな人に会わなかったこと」「ビジネスについて学ばなかったこと」「英語をマスターしなかったこと」などを後悔するだろうと思いました。日本に帰って、その3つを徹底的にやりました。それが、現在に続く人脈やビジネスを作り出すことにつながりました。


◆「先立つ後悔」をしてみる

『きっと、よくなる!』
( 本田健、サンマーク出版 (2005/1/16)、p48 )

学生のころ、メンターに教わったのが、この「先立つ後悔」です。彼は一年に一度、先立つ後悔をするといってました。大失敗した記念日に、それをやるというのです。

このままの人生をすごすとして、5年後、10年後、20年後、死ぬ前の自分を想像してみます。そのときの自分が、「もし何か後悔するとしたら、それはいったい何か」を考えるというものです。

当時から見た5年後、10年後の自分を想像しました。そして、後悔することは? と自分に聞いてみました。

すると、「学生の立場を利用して、いろいろな人に会わなかったこと」「ビジネスについて学ばなかったこと」「英語をマスターしなかったこと」などを後悔するだろうと思いました。

日本に帰って、その3つを徹底的にやりました。それが、現在に続く人脈やビジネスを作り出すことにつながりました。

先立つ後悔は、定期的にやると効果的です。妻の妊娠がわかったとき、子育てが終わった方に、インタビューして回りました。

彼らに投げかけた「あなたは何を後悔しますか?」という問いに対して、いちばん多かった答えが、「子供が小さいときに、もっと一緒に時間をすごしておけばよかった」というものでした。

子供に英語を教えておけばよかったとか、子供を叱(しか)って後悔したというのを想像していた私は、意外に感じました。もう少し、育児を楽しめばよかったという人ばかりでした。それが、私が育児セミリタイアを決めたきっかけになったのです。

おかげで、育児を楽しむことができました。水中出産で、娘のへその緒を切るところから始まり、初めて娘が歩きはじめた日、言葉を発した日などに立ち会うことができました。

あなたが、10年後、20年後、先立つ後悔をしたとしたら、それは、いったい何でしょうか? そして、後悔しないために、いまからなにをやりはじめますか?

関連ブログ: 
人生最後の姿を念頭において今日一日を始める
きっと濃くなる
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏の舌は長く大きく、誠実の... | トップ | 日本の食糧自給率は40%?... »
最新の画像もっと見る

03-自己・信念・努力」カテゴリの最新記事