電脳筆写『 心超臨界 』

貧困は人格をつくる教師である
( アンティファネス )

般若心経 《 「縁起」や「空」がわかるということとは――松原泰道 》

2024-06-22 | 03-自己・信念・努力
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私は“のろい”や“たたり”があるとは考えも、思いもいたしません。自分にとって好ましくない現象も、私たちがより深く豊かに生きるための、大いなるものからのメッセージと受けとめましょう。このようにおかげさまがわかるのが、空の意味がわかることであり、空が手に入れば、よくも悪くもすべておかげさま、と受けとめて、マイナスの事柄もプラスに考え換えることができるでしょう。


『わたしの般若心経』
( 松原泰道、祥伝社 (1991/07)、p161 )
4章 空(くう)のこころ――かかわり合い、持たれ合いの真実
行深般若波羅密多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄
(2) 雲の晴れたところ、空(くう)がある
照見五蘊皆空 度一切苦厄

◆「縁起」や「空」がわかるということとは

仏教思想では、縁起の法をもまた「空(くう)」と解します。それは、先の網の目の例でいいますと、一つの網の目だけでは網にはならないので、複数の目が縁(よ)り集まってはじめて網になるわけです。また一つの網の目はその目だけで、一本立ちはできないので、隣りの網の目とかかわり合って、はじめて一つの網の目が生じるのです。このかかわり合い(関連性)がなかったら、網の目も網も存在できない道理が「無我」である、と先に学びました。

すなわち、縁起も無我も、ともに空の事実の現われに外なりません。よって縁起の法、すなわち空の道理となるのです。縁起がすべての存在の原理ですから、言い換えると「空が一切の存在の原理である」という結論になるのです。

縁起や空がわかる――など容易なことでない、と案じることはありません。平たい言葉でいうと“おかげ(蔭)さまがわかる”ということなのです。おかげさまは、もとは神仏のご加護のことですが、私たちは人から受けた世話や力添えや恩恵をも“おかげさま”と感謝することを忘れません。人は一人で、他と無関係で孤立できない道理がよくわかっているから、自然に“おかげさまで”との挨拶が口をついて出てくるのです。

“おかげさま”という挨拶は、誰もがよく口にするところです。しかし、私たちは多くの場合、いま申しましたように、自分にとって何らかのプラスになった場合、その感謝の意味で使われるという程度にしか、考えていないようです。

しかし自分に不利な場合も、おかげさまに変わりはありません。なぜなら幸・不幸という結果は、ともに偶然ではなく、必ずそうならなければならない原因があってのことで、その必然のコース、つまり縁起の法則によるからです。自分にとって好ましくない不利な現象を縁として、起(た)ち上がることができたら、不幸のおかげであり、たまものではありませんか。

私は“のろい”や“たたり”があるとは考えも、思いもいたしません。自分にとって好ましくない現象も、私たちがより深く豊かに生きるための、大いなるものからのメッセージと受けとめましょう。

このようにおかげさまがわかるのが、空の意味がわかることであり、空が手に入れば、よくも悪くもすべておかげさま、と受けとめて、マイナスの事柄もプラスに考え換えることができるでしょう。

すると、すべての苦厄(くやく)(苦しみと災い)に出会っても、苦厄に悩まされず、かえって苦厄を足場として起ち上がれる縁となるでしょう。それが「度一切苦厄(どいっさいくやく)(一切の苦厄を度(ど)す〔救う〕)」ということです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きるための杖ことば 《 君... | トップ | セレンディビティの予感 《 ... »
最新の画像もっと見る

03-自己・信念・努力」カテゴリの最新記事