司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

スーパー・ファストトラック・オプション(定款認証と設立登記の同時申請)その7

2021年07月08日 | 商業登記

おはようございます♪

ダラダラと長くなってまいりましたが、上手く説明できているのか。。。気になる気になる今日この頃。。。(~_~;)

え~。。。本日は、登記申請当日のオハナシをしようと思います。

 

まず、苦労して作成した登記申請書デス(;O;)
これに認証前の電子署名済みの定款データを添付しまして、送信!!
(これを定款認証当日、定款認証のTV電話前までに行っておきます。)

次にTV電話。

必要になるURLは、当日連絡がきます(一律かどうかは不明です。公証役場によって違うかも!?)
パソコンの場合のブラウザは、「Google Chome」を使ってください。

スマホやタブレットの場合は、専用ソフトを事前にダウンロードしておく必要があるそうです。

。。。とこんな感じで、お時間になりましてね。。。
がっ!!!
繋がらな~いっ!!!

公証役場の担当者様も、あんまり慣れていないみたいでね。。。(◎_◎;)。。。結局、何度もやり直しまして、大体1時間弱かかってしまいました _| ̄|○
なので、やっぱり時間に余裕を持っておいた方が安心だと思います。
本来は10分程度(個人的には、5分かからないんじゃないかと思う。。。)ということでしたケド、特に最初は慣れないんで早めの時間に予約しておきたいデス♪
。。。で、ようやく接続できまして、運転免許証をカメラにかざしましてね。。。あっという間に終わり!!(#^.^#)

 

その後、総合ソフトの「電子公証」のタブの方を確認したところ、処理状況は「手続終了」に変わっていて、電子定款は「公文書」からダウンロードしました。
普通は、公証役場でCD-Rを交付していただいていますけれども、聞いてみたら、「TV電話の場合はCD-Rは交付しません」とのことでした。

ま、実際は電子定款を使う場面はそうそう無いのでしょうケド。。。紙の謄本を郵送してくれるんだったら、一緒に送ってくれても良いのになぁぁ~。。。とは思います。
あんまり我儘は言えませんが。。。(^^;)

 

登記申請の方は、通常のやり方ですと定款認証後に認証済みの電子定款を総合ソフトで添付してから送信するワケなんだけど(定款は紙を提出してもOK)、最初に登記申請しちゃってますから、後は法務局に「書面を提出する」だけです。
(登記申請日に定款認証(TV電話)が終わったら、公証役場で認証済みの処理をすると、認証済みの定款と申請書に添付された認証前の定款データの内容が一致しているかどうかを確認するらしいデス。)

 

。。。というワケで、結構面倒な手続きをしまして、書面も提出したのです。

 

 

ただですね~。。。。(-"-)
登記が終わらない!!
ワタシとしてはね。。。そりゃあ要件が満たされていないんだから、24時間では終わらないと思ってましたよ?!
だけど、登記が完了したのって、登記申請日の3日後(閉庁日除く)の時間外でした。
これ、普通の設立登記の場合と全く同じじゃないですか?
さすがに、普通の設立登記申請よりも早く終わるのかと思いきや。。。。待てど暮らせど終わらず。。。さすがに電話しよう!!と思ったら、ようやく終わった。。。という感じ(◎_◎;)

あんまり急かすのも申し訳ないから、「至急のお願い」はしてなかったんだけど、その辺はさすがに考えてくれるものだとばかり思っていました。
甘かった!!!

 

。。。というワケで、なんとかかんとか、初めての「スーパーじゃない」「ファストトラック・オプション」は完了♪
次回は「まとめ」をしてみたいと思います!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパー・ファストトラック... | トップ | スーパー・ファストトラック... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも大変勉強にさせて頂いています (mi)
2021-07-09 09:48:39
24時間で完了信じてこれまで読んでおりました!!
「登記が完了したのが、登記申請日の3日後(閉庁日除く)の時間外」にズッコケました。
早い庁だと、むしろ遅いくらいですよね。。。
返信する
Unknown (charaneko)
2021-07-09 10:05:08
mi さん、コメントありがとうございました♪

「ズッコケました。」がツボにはまってしまいました(#^.^#)

やっぱり、普通の設立登記よりは早くないと、使いませんよね~。。。(;O;)

まぁ、今回は東京23区内ではあったのですが、会社が多い出張所ではないんで、慣れないコトで戸惑ったのかも知れません。
急ぎのお願いをしなかったワタシも悪いのかも知れないし。。。^_^;

気軽に書いてしまいましたが、暴露っぽくなっちゃいましたかね??

しかし、同じような感想をもっていただけたのでしたら、「早めに終わるだろう」と思ってもおかしくなさそうですね。
よかった♪
返信する

コメントを投稿

商業登記」カテゴリの最新記事