司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

オンライン申請システムによる登記事項の提出 その4

2012年08月16日 | いろいろ

おはようございます♪

お久しぶりでございます^^;

記事が途中にぶっち切れてしまい、大変失礼いたしました。
ま、大して気になるモンダイではないと思いますが(←オマエが言うなっ!!)。

。。。というワケで、先週の続きです。

登記が完了してしまったにも関わらず、オンライン申請システム上は「到達・受付まち」。
ナンデよぉ~!
もちろん、こんなコトが通常であるはずはなく、何らかのミスがあったのでしょう。
怒っているのではなくって、原因が知りたい(←野次馬)のと、登記が完了して数日が経過しておりましたので、「このまま放置してしまうと、法務局としても処理するのが困難になるんじゃない?指摘してあげよう!」という親切心(←え~っ??)から、お電話してみた、という次第。

法務局の方、かなりアセッテおられたご様子。
推察するに、この方法って、あんまり使われていないのじゃないでしょうか?
だって、少なくとも、電話口の方は「システムのことは良く分かりませんから」だの、「タイムリーに表示が変わることはないんじゃないでしょうか」だの。。。「グニュグニュグニュ。。。。」って感じ。

でも、申し訳ない。
ワタシ、たぶん、相当しつっこいんですよ。ごめんなさいねぇ^^;

「HPには進捗状況が分かります、とか書いてありますよね~。。。ってことは、本来であれば、少なくとも、登記完了した時点で完了の表示が出るはずなんだと思うんですけど、違うんでしょうか?それに、別の法務局では、添付書類を提出した日に「調査中」の表示に変わりましたけどね。。。法務局によって何か扱いが違うとか、あるんですかねぇ?」

「この前は、「調査中」に変わるまでには少し時間がかかってましたけど、「完了」の表示はちゃんと出たようですよ。本来はどうなるものなんでしょう?ま、もちろん、今回は何か支障があったんだと思いますけど、今後の参考に伺っておきたいと思いまして。。。」

。。。ってな具合に「グニュグニュは通じませんよ~。こっちは、一応、色々確認してから電話してるんだからね。ちゃんと答えてくれなきゃ電話切りませんから(ニヤリ)」(←心の声)伺ってみました。

たまぁに思うんですけど、もしかして、ワタシって、「イヤなヤツ」でしょうか?
でもね。。。どうも「グニュグニュ」に対して「分かりました」って言えないんです。
だって、分っかんないんだもの。。。(←物分かりが悪いダケかも知れませんが^^;)

。。。というわけで、アチラ様も相当困ったみたいですが、一応このたびの事情などが判明しました。
(↓説明されたこと)

登記事項をオンラインで提出した場合、登記申請の際、「提出番号」(←到達通知をプリントしたもの)を一緒に法務局に提出いたします。
法務局は登記を受け付けますと、まず、申請書類の調査をするのだそうです。その後、オンラインで事前に提出された登記事項と紙の登記申請を関連付ける操作があるのだそうです。

すると、そこからは、オンライン申請のように進捗状況がタイムリーに確認できるようになるらしい。。。

で、今回何が起こったかというと、今回は別紙の要らない登記申請だったため、どうやら、普通の紙申請で処理されてしまったようです。
つまり、「オンラインで提出した登記事項を関連付ける操作をしなかった」みたい。

実際、取締役1人辞任って登記ですから、記入も簡単だったでしょうしね~。
登記事項がたくさんあれば、忘れないんじゃないでしょうか?

いずれにしても、法務局の方からは、あんまり歓迎されていないみたいです^^;

そうそう、受領証を取得する場合は、通常の紙申請と同じように、「受領証用の紙」を持参する必要があるんですって♪

あ、それで。。。「受付・到達まち」ですけども。。。まだそのまんまです^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンライン申請システムによ... | トップ | チビ猫たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事