司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

オンライン申請システムによる登記事項の提出 その3

2012年08月10日 | 商業登記

おはようございます♪

本日はずいぶん前の記事の続きです。。。というか。。。後日談(?)。。。です。
その2はコチラ ⇒ http://blog.goo.ne.jp/chararineko/e/8e9cd31abd24e3530a3768da2d38b912

オンライン申請システムを使って登記事項を提出するヤツ。
たまにしか使わない(←存在を忘れてることもある)のですが、この前、思い出しまして、続けて2件やってみたのです(別々の法務局です。)。

1件はT法務局で、もう1件はS法務局であります。

やり方は、ブログの記事を読み直して確認!
ぃやぃや~。。。このブログってホントにベンリベンリ~(←自画自賛^^;)

でですね、内容はというと、役員変更と本店移転(管轄外移転)でした。

この方法によるメリットというのは、以前にも書きましたように、進捗状況がタイムリーに判明すること、つまり、登記完了したら、すぐにソレが分かることなのです。
そうでなければ、モノにもよりますが、紙で普通に申請すれば良い訳でして、その方が手間が掛かりませんでしょ!?

そして、今回。
役員変更ってのは、単純な役員サンの辞任(だけ)でした。
紙のみの申請でしたら、いわゆる「別紙」の要らない登記です。
でも、登記完了(=完了後の登記事項証明書)を急いでおられましたので、登記事項を事前提出しておりました。

だけど。。。
添付書類を提出しても申請システム上「到達・受付まち」のまんま。
数日経ち、それより後にオンライン申請した別の登記が完了しても、まだ変わりません。

一方、本店移転の方は、添付書類を提出した日に、「審査中」の表示に変わりました。

以前のケースでも、多少の時間はかかっていましたけど、「さすがにコレはおかしくない?」と思いまして、試しに登記事項証明書をオンラインで請求しようとしましたら。。。「登記中」になってない。。。つまり、既に登記が完了しているってコトです。

そして、登記事項証明書を取得し、2~3日経ちましたが、未だに「到達・受付まち」です^^;
登記自体は無事に完了しているけど、気持悪いったらないのですよ~。

そこで、原因を追究すべく、法務局に電話してみました。
つづきは。。。。お盆明けの8月16日(水)です。。。すんません^^;

ではっ=3

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予備的方法による決算公告 ... | トップ | オンライン申請システムによ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

商業登記」カテゴリの最新記事