ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・筋肉痛

2017-01-14 13:53:11 | 日記
 


今日は、毎年恒例のイチゴ狩りに、娘達三家族と行って来ました。大寒波が来襲してきており、気温2℃の中でしたが、さすがに温室の中はポカポカで、孫達はキャッキャと言いながらイチゴ食べていました。中でも男の子の孫は、「おれ、80個も食べた」と自慢していましたが、普段、食べさせてないみたいで・・・(笑)
我が家族は、一月の「イチゴ狩り」と、八月の「家族旅行」が、「年間二大イベント」になっていて、ジィジの懐が寂しくなるけれど、三家族、みんな仲良く出来て、将来、孫達の思い出になればと思っています。

さて、今週のリハビリは、月曜日が成人の日で、(株)マザー湘南の看護師さんの訪問リハはお休みでしたが、それ以外は、いつものメニューをこなしました。
水曜日の看護師さんの訪問リハには、看護学生さんが実習で同行して来られ、私のところには、都合4回来られるそうです。シャイで真面目な学生さんで、私への質問も遠慮がちですが、私が協力できるのであれば、精いっぱい協力しようと思っています。
水曜日担当の看護師さんも、リハビリの内容やストレッチの効果などを、学生さんに説明ながら、私の身体をストレッチや歩行練習をするという水曜日でした。
金曜日は、いつもの担当の看護師さんが、お子さんの急な発熱の為お休みになり、急遽、水曜日の担当の看護師さんが学生さんと一緒に来られました。(株)マザー湘南の看護師さんはもとより、お仕事をされているお母さん達は、家に帰れば家事を始めとして育児等がある訳で、特に「お子さんが小さいと大変だなぁ」と考えながらの金曜日でしたが、金曜日は、いつものリハビリに加えて、学生さんに、我が家の奥さんが日頃どの様に私を介助してくれているのか?を、ベットから日常座っている椅子までの歩行を含む、移動介助方法をお見せしました。

火曜、木曜のムーブメント茅ヶ崎でのリハビリは、いつものレッドコードを使ってのグループ体操と、宇宙遊泳の後、火曜日は歩行練習、木曜日はエアロバイク運動をこなしました。
火曜日の歩行練習は、軸足に体重をかけることに意識を集中して、足を出すのは、もこちゃん先生の助けを借りながらの1往復半、特に1往復は休みなしで折り返しをしましたが、歩行のリズムも出て、息切れや動機も思ったほど酷くありませんでした。暫らくこの歩行方法を続けて、歩行のリズムや軸足への体重を架けるイメージを体得したいと思っています。
木曜日のエアロバイクの練習は、軽い痙性は出たものの、力の切り替えが意識しなくてもというより、軽くイメージするだけで良いようになって気がしますが、まだまだ日によってばらつきがあるので、早く安定するように顔晴って行きたいと思っています。


今週のかめ報告・・・①歩行練習の時に、軸足に体重が、段々と乗るようになって来た。 ②エアロバイクでの両足への力の入れ方の切り替えが、よりスムーズになって来た。




心に余裕を!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のリハビリ・・・今年も... | トップ | 今週のリハビリ・・・一月も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事