ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・台風

2019-09-14 10:34:27 | リハビリ


昨日は「中秋の名月」十五夜でしたが、生憎の雲で見ることが出来ませんでした。そして、今週の日曜から月曜にかけての台風15号で、我が地方は甚大な被害を受け、千葉県の皆さんは未だに電気や水道が復旧してない所もあります。一日も早く復旧する事を祈るばかりです。我が家も、この地に移り住んで30年近くなりますが、その間に経験した事の無い強い雨と風でした。よくぞ我がボロ家が持ち堪えたと、我がボロ家を褒めてやりたい気持ちです。
台風が、夏の暑さを連れて行った様に朝晩が涼しくなって来て、秋の訪れを感じています。

さて、秋の訪れを感じながら、今週もリハビリに顔晴りました。

月曜日は、朝からお腹の調子が悪く、マザー湘南に行くか行かないか最後まで悩んだのですが、行ってスタッフの方に迷惑を掛けてはいけないと、休ませてもらいました。

火曜日は、まだお腹の調子が本調子でない中、ムーブメントプロ円蔵に。リハビリはいつもの様にレッドオードを使ってのグループ体操をして、火曜日は全身懸垂の前に歩行練習でした。お腹の調子が今一つの上に全身懸垂で体のリラクゼーションが出来ていなかったのか、歩行練習としては今一つの出来でした。その後「しじみちゃん」先生に全身懸垂をして貰い、終了後、レッドコードを使って肩関節を動かすリハビリをしました。

水曜日は、マザー湘南の私の主担当の看護師さんとのリハビリでした。足のケアをして貰ってからの下肢のストレッチ、足の引き上げ練習や寝返りの練習に上肢のストレッチをしてから、座位の練習と身体を前後左右に倒して起き上がる練習をしてから立位の練習をしましたが、私は一日中座っている事が多く、鼠頸部が縮まっているのと、それに伴い腰が伸びづらい事が有り、立位の姿勢を正すことにより、鼠頸部に柔軟性が戻るように頑張っています。水曜日は、まだお腹に不安が有ったので、歩行練習はパスさせてもらいました。

木曜日は、午前中いつも診察してもら病院に行って、上肢下肢への低周波治療と、下肢への加圧治療を受けて、午後からはムーブメントプロ円蔵のリハビリへ。いつものメニュー通り、レッドコードを使ってグループ体操の後、全身懸垂を終わらせてからの歩行練習をやりました。この日はお腹の調子も元に戻り、歩行練習も時々足が軽く出る時もあり、いつもより多く歩行練習をしました。管理者先生からは「力まない様に」と注意されました。

金曜日は、マザー湘南の明るい看護師さんと「ダイエット」をいかに成功させるかと話しながら、身体のストレッチやマッサージをして貰いました。


台風15号の災害復旧に関して、「やれ政府の対応が・・」「自治体の動きが悪い」とか批判している国会議員とか、テレビのコメンテーターの方が居ますが、「他人を批判する前に、先ず自分が動け」と思った一週間でした。



大悪起これば 大善来る


被災者の皆さん顔晴ってください。