ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・リハビリは年中無休

2020-07-24 11:09:53 | リハビリ


梅雨が中々明けませんね。令和2年7月集中豪雨の被災地には、追い打ちをかける様に雨が降り続いています。それとコロナウィルスの終息の兆しが、一向に見えないのも私達の気持ちに影を落としています。本来なら今頃は東京オリンピックで、日本中、世界中が盛り上がっていたことだと思いますが、それどころか移動も子供や孫達と会ったり、食事をする事もままならず、我が家も毎年8月の終わりに、8家族合同の年一回の旅行も今年は諦めました。「Go to キャンペーン」も始まりましたが、感染拡大を危惧しキャンペーンに反対する声もあり、また逆に観光業を始めとする経済の活性化を求める声もあり、政府としても舵取りに苦労するところだと思います。政府や自治体がいくら注意喚起をしても、対策をとっても、基本的には個人の危機感の持ち方と自覚が一番の基本だと私は思っています。何だかんだと人を批判するのは簡単ですが、基本は自分だと思っています。相田みつをさんの言葉に「人の批判はするけれど『お前はどうだ』と聞かれれば」というのがあります。今こそみんなで力を合わせる時ではないかと思っています。生意気なことを言いました。

世の中は、今週は四連休ですが、私たちリハビラーに四連休は関係なく、今週もいつもと変わらないリハビリをこなしています。月曜日のマザー湘南でのリハビリ、火曜日のムーブメントプロ円蔵でのリハビリ、水曜日のマザー湘南のPTさんによる訪問リハビリ、木曜日のムーブメントプロ円蔵でのリハビリ、ただ今週は、金曜日のマザー湘南の癒しの看護師さんのストレッチとマッサージが無く残念ですが、明日、土曜日はムーブメントプロ円蔵へリハビリに行きます。
ムーブメントプロ円蔵を利用する利用者の方の中には、また感染者が増えてきたことを懸念して、利用を中断し始めた方もいますが、私は例えスピードはナメクジやカタツムリの様でも、リハビリに取り組んでいる限り「復活」というゴールを迎えられると信じて、日々諦めず顔晴って行こうと思っています。水曜日のマザー湘南のPTさんには、上肢を中心にリハビリをして貰うようにしました。ムーブメントプロ円蔵での「シジミちゃん」先生との歩行練習も、最初は30分で、片道8mのコースを3往復するのがやっとでしたが、今では7往復が普通に30分かからないようになって来ました。


たゆまざる 歩みおそろし かたつむり

北村西望