ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・あの日から・・・。

2022-03-12 14:04:32 | リハビリ


昨日は3月11日…。
あの日、小学校一年生だった孫が、今年、高校を卒業しました。
10年ひと昔と言うけれど、永くもあり短くもあり…。
写真は、震災1か月後に、福島県いわき市に住む姪から送られてきたステッカーです。
もうだいぶ色褪せてきましたが、あの日、多くの犠牲者や被災者の方が、身をもって教えてくれた教訓を色褪せさせてはいけないと、改めて思っています。

週末になって気候も春らしくなってきました。今日のリハビリでも、薄っすらと汗ばむ様でした。外の景色もだいぶカラフルになってきたような気がします。願わくば、このまま暖かくなってくれるといいのですが・・・。

色々な思いの中、今週もいつものルーティン通り、リハビリに顔晴りました。

日曜、月曜の自主トレに取り組み、火曜、木曜、土曜のムーブメントプロ円蔵での通所リハビリ、火曜日は二か月ぶりに「先生」が復帰して、歩行練習を「市長」と半分ずつ受け持ってくれました。木曜日の歩行練習は「しじみ」ちゃんとでしたが、モニターに映る文字を見て、思い浮かぶ言葉を言いながらの歩行練習で、言葉を思い浮かばせるのに夢中になり、気が付けば、6往復半も歩行練習をしていました。(汗)今日は、「市長」と「しじみ」ちゃんと後退に、私の歩行訓練の様子を録画して、歩行の様子を確認しましたが、私がまだまだ自分の身体を保持できなくて、「市長」や「しじみ」ちゃんに体を預けすぎなので、脚力をもっとつけるのと、体幹を鍛えて自立出来る様にならなければと感じました。
水曜日はマザー湘南のPTさんの訪問リハ、金曜日は「癒しの看護師さん」がお休みだったので、男性看護師さんとのリハビリでしたが、先週末から足首や足の甲の浮腫みが酷く、浮腫みの軽減のためのストレッチをして貰いました。

脚力UPと体幹強化を自主トレに追加したいと思います。

今週のリハビリ・・・春爛漫

2022-03-05 15:44:19 | リハビリ


三寒四温と言いますが、今日はポカポカ陽気でしたが、明日は冷え込むとの事。春を迎えるには通らなければならない道ですが、気温の乱高下は、特に私の様な者にはきつい時期です。♬は~るよこい は~やくこい♬と謳いたくなります。(笑)

今、世の中は、コロナとロシアによるウクライナ侵攻のニュースの毎日です。特にロシアのウクライナ侵攻には耳を疑いました。先人が「戦争を仕掛ける者に、いかなる正義はない」「地球を破滅させるとしたら、それは人類である」と言っています。今、ロシアのウクライナ侵攻が終わったとしても、ウクライナの再建には、とてつもない時間がかかる事でしょう。一日も早くウクライナに平和な日々が訪れることを祈ってやみません。

さて、そんな日々の続く今週も、いつものルーティン通りリハビリに顔晴りました。日曜、月曜の自主トレは、特にふくらはぎやアキレス腱を伸ばすことに重点を置いて取り組みました。火曜、木曜、土曜のムーブメントプロ円蔵でのリハビリは、いつもの様に「レッドコード」を使ったグループ運動とリラクゼーション、そして歩行練習と膝上げと肩関節の可動域を広げる運動に取り組みました。火曜。木曜はシジミちゃんと5往復、土曜は市長と4往復。かなり中身の濃い一週間でした。今日は最近、浮腫みが酷い足首に、シジミちゃんが丁寧にストレッチをしてくれました。水曜日はマザー湘南のPTさんの訪問リハ、金曜日は、マザー湘南の癒しの看護師さんのストレッチとマッサージを受けました。水曜、金曜とも股関節の可動域を広げるストレッチ(簡単に言うと「股裂き」(笑))を重点にして貰いました。20年も経つとそこいら中が固くなっていて、痛みも伴いますが良くなるためには、我慢、我慢です。