ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ

2010-01-28 13:55:12 | 健康・病気

今日も頑張ってきました『木曜リハ』 朝起きた時からちょっと身体がだるかった。案の定、天気は曇り空に風も強く、今にも雨が降り出しそうな朝でした。 でも、今日もリハビリ室は温かく私を迎えてくれた。 今日は訪問リハビリの看護師さんも見学に来てくれた。私がリハビリをしている姿を見て、今後のリハビリのメニューについて、スタッフの方と意見交換をしてくれていた。私の復活のためにスタッフの方と看護師さんが相談してくれている、有り難い事です。 私も嬉しくなってバランスを取りながら起立する姿を披露しました。それも身体を捻ったり、身体を左右に振って左右の足に体重を移したり・・・。基本的に『木に登る』ほうですから スタッフの方の『先生に見せたいねぇ』の言葉が妙に嬉しかった今日のリハビリでした。


こ・と・ば・・・

2010-01-26 18:24:04 | ことば

『難が無いと書いて無難・・・。難が有ると書いて有難う』・・・筆談ホステスさんの言葉。

『危機とチャンスは、常に一緒に存在し、私たちは、この二つを同時に迎えています。今こそ絶好のチャンスなのです。』・・・公民権運動の指導者キング博士の言葉。

耳が不自由であっても、『感謝』の気持ちを持ち前に進む。耳が不自由であったから、自分に注目してくれる人がいる。他人に優しくなれる。私も、この病気になって何人もの方と素晴らしい出会いをし、励ましていただき、今も挫けそうな心のつっかえ棒になってくれている方が居る。そして、危機とチャンス・・・。精神的に一瞬一瞬に変わるピンチとチャンス・・・。この気持ちをチャンスへと変えてゆくのは、どんな時も希望を捨てずに前に進もうとする人間自身の力だと私は思う。色々な方の力を借りて、そして自分の『絶対治すという信念』を持ち続けて。『信念』の『念』とは、『今の心』と書きます。今の心を信じると書いて『信念』・・・。絶対治すと言う気持ちにぶれさえなければ、その気持ちを信じて進めば必ずゴールできると私は思っている。


本日の木曜リハ

2010-01-21 15:21:46 | 健康・病気

今日も行ってきました『木曜リハ』 今日は、明け方に雨が降ったせいか、すこぶる調子が悪かった。 まず、診察で、先々週に行った『血液検査』と『尿検査』の結果を聞いた。結果は異常なし 栄養状態も・・・(笑)。それから、減薬してからの体調や体の変化の報告を先生に報告。自分としては、歩行訓練の時の軸足に体重が乗った時に踏ん張れるようになった事、座る姿勢がよくなってきた事、振動に強くなった事、話す事が早くなったことなどを報告した。デメリットというのか、腰の痛みが強くなってきた事も・・・。先生から、体が動き出してきたので、筋肉痛が出てきた、頭で取っていたバランスを腰で取れるようになって来た・・・等の話があり、『大分よくなって来たので次の段階にステップアップしてみましょう』との話があり、ベット上での寝返りの訓練を追加してはどうか?との提案がされ、『みんなでバックアップをしていきましょう』との嬉しい言葉を頂いた。リハビリは、いつものメニューの回数を増やして、ちょっと頑張りすぎました。 でも、身体を動かしての筋肉痛はなぜか嬉しいものもあり、今夜が怖いという気持ちも有ります。


15年目

2010-01-17 16:45:04 | つぶやき

あの『阪神淡路大震災』から、今日で15年・・・。その年の5月に出張で神戸の町を電車で通った時、車窓から見る景色になんともいえない気持ちになり、思わず、手を合わせたことを思い出す。あれから15年・・・被災者の方には忘れられない思いが、我々には決して忘れてはならない『教訓』が残った・・・。 合掌


今日の木曜リハ

2010-01-14 17:05:37 | 健康・病気

いやいや、今日の寒かった事・・・ 朝、何を着て行こうか迷ったほどでした。 いつもは暖かいリハビリ室も、心なしか空気がひんやり・・・ 今日は右腕にする低周波の手のひらにするパッドを手首にしてみた。指の筋に何か変化があるかな?と思って・・・。結果はすぐには出る訳もなく、でも、今日の右手の指の動きは良かった感じがした。 それと、先週から昼だけ服用をやめた筋弛緩剤。8年近くも服用していた薬が、わずか1週間で抜ける訳もないのですが、なんとなく今まで振動や衝撃やドキッとする事に弱く刺激で突っ張ってしまった筋肉が、そういった刺激に強くなったような気がした。あくまでも私の個人的感想ですが・・・。 

そうそう、今日の陽だまりのレディースの方たちは、『焼夷弾』の話題で盛り上がっていました。