ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・縁は・・・。

2012-01-26 13:12:29 | リハビリ

今日の富士山はとても綺麗でした。 先日の雪のせいか、中腹まですっぽりと「綿帽子」をかぶっていました。 そんな「キリッ」とした冷たい空気の中、今週も元気に行ってきました。

今日のリハビリは、久しぶりに「ニューステップ」までのフルメニューでした。寒さの関係か、リハビリを始めるまでは筋肉もガチガチでしたが、イケメン先生とメニューをこなしているうちに、筋肉も段々と解れてきて、プラス、イケメン先生の「いいですね~」のその気にさせる囁きで、何とか最後までこなすことが出来ました。

帰りは、リハビリのスタッフの方や受付の方の「お疲れ様でしたぁ!」の声に見送られて帰ってきました。

今日の良かった事・・・それは、90歳超級の方からパワーを分けていただいたこと。

スタッフの方から「ぶうさん、パワーを分けてもらったら?とても良い事が起きるんですよ」とのお勧めで、90歳超級の女性の方に手を握っていただきました。

その手を握ってくださった90歳超級の方のお名前は「ふく」さん ねっ、素敵なパワーを頂けそうでしょ。

そして手を握り合いながらお話をしていたら、なんと不思議なことにその方の息子さんが、私が勤めていた会社の同じ職場で、一緒に働いていた先輩であることが判り、お互いに「世の中せまいねぇ」「これも縁だねぇ」と、更に手を握りしめたのでありました。


今週の木曜リハ・・・人は財(たから)

2012-01-19 14:11:27 | リハビリ

今週も、富士山が綺麗に見える中、(綺麗に見えるという事は、寒いという事です。(汗))元気に行ってきました。綺麗に見えた富士山ですが、聞くところによれば、今年に富士山は雪が少ないとのこと・・・。空気が乾燥していて、雨が降らないせいなのか?

さて、今日のリハビリでは、イケメン先生から嬉しいお言葉の連発が・・・。

まず、左肩の筋肉がだいぶ付いてきて、腕の上げ下ろしが力強くなった。次に、足の筋肉の切り替えがスムーズに行えるようになってきた。次に、足首を動かす筋肉がしっかり動くようになってきて、今まで、足の指しか動かなかったのが、ちゃんと足の甲が動くようになった。そして、極めつけのお言葉は「ぶうさん、凄いですよ!凄いスピードで良くなっていますよ!」

もう、この言葉だけで、私の気持ちは「種子島宇宙センター」から、一気に成層圏を通り越して宇宙に・・・。今頃、白戸家のお父さん犬と「宇宙遊泳」をしているかも(笑)

でも、とても嬉しかった、そしてやる気が出た今日の「木曜リハ」でした。

このところの気候で、リハ室に通ってくるOKBの皆さんや90歳超級の方の中で、身体の不調を訴える方が多いのが心配です。 

さて、今日のリハ室にいて、感じたことがあります。

それは、いつも思う事ですが、リハのスタッフの方をはじめ、受付の方や以前からいる看護師の方の、患者さんへの気配りに感心します。患者さん一人一人の症状だけでなく、その方の生活環境までちゃんと頭に入っていて、通り一遍の対応ではなく、個人個人に合った対応をしているのです。そういう対応をされた患者さんの顔が明るくなり、元気になるような光景によく出会います。

また、患者さん達の繋がり、大袈裟に言えば「絆」を作り出しているのも、こういったスタッフの皆さんの日頃の行動が、大きなファクターとなっているように思えます。

患者さん同士も、お互いを気遣い、また励ましあい、支えあっている、この空間が単なる病院のリハ室という一言では語れないように思えます。

「蔵の財より人の財、人の財より心の財」という言葉もあれば、「ダイアモンドの基にはダイアモンドが集まる。」という言葉がある半面、「ダイアモンドはダイアモンドでなければ磨くことが出来ない。」という言葉があります。

相手が自分にとって「ダイアモンド」であるか・・を見抜く力、また自分が「ダイアモンド」なのか?「ダイアモンド」であるためには・・・と、常に問いかけねばならないし、その事を意識せずに実行している、リハ室に通うOKBや90歳超級の方々に、改めて学ばされた思いがしました。


今週の木曜リハ・・・腰痛

2012-01-12 13:42:10 | リハビリ

本当に今朝は寒かったです。

病院に出かける時の気温は、なんと3℃でした。

私は、昨日の朝から若干「腰痛」気味で、昨日の訪問リハの時は何ともなかったのですが、夜ベットに横になろうとしたときに、腰に激しい痛みが・・・。

何とか、奥さんと娘の力を借りてベットに横になりました。

今朝、リハビリに行くために車椅子に乗っても、送迎の車の振動や揺れるたびに、腰が痛むような状態でした。

そのことをイケメン先生に話すと、「お尻から腰の筋肉がカチカチですね。今日は、ストレッチを中心に・・・」という事で、腰を中心にストレッチをしてくれました。そういえば、年末年始から、来客や諸事情の為に座っていることが多く、立っての自主トレが思い通りに出来なかったからかなぁ・・・と反省しました。

イケメン先生に丁寧にストレッチをして頂いたおかげで、帰る時には、だいぶ楽になりました。

今日のリハビリ室は、まさに「大入り満員」状態でしたが、さすがに今朝の寒さは、OKBの皆さんにも堪えたらしく、みなさん、腰や足やひざの痛みを訴えていた、今日にリハビリ室でした。

家に帰って、毎週火曜日と木曜日に来てくださる、マッサージの先生に話すと、軽い「ぎっくり腰」かも、咳やくしゃみも腰に負担がかかりますよ・・・という事で、胸に手を当てて考えれば(笑)風邪ぽい日があり、くしゃみや咳が出ていた時もあり、昨日も激しいくしゃみが続いていたなぁ・・・と妙に納得してしまいました。


今年の年賀状

2012-01-07 12:50:26 | つぶやき

今年の私が出した年賀状に、何人かの方から感想をいただきました。

年賀状の内容は、「東北福光」(とうほくふっこう)という字を、昇る太陽をイメージした丸に重ねたデザインの横に、私が家内と立っている写真を添えたものでした。

それを見た方からメールで「凄い!一人で立ててる」とか「間違いなく、我が家に届いた年賀状大賞ですよ」などという、嬉しい感想をいただいた。

中でも、我が家に通っていただいているヘルパーさんの息子さんが、「限界ってないんだね」と年賀状を見ながら言っていたと、ヘルパーさんからのメールに書かれていました。

そういえば、去年の年賀状は、家内に支えられて立っている写真でした・・・。

今年は、支えてもらわずに、自分で立っている姿を見て、そう言ってくれたことに感動しました。

ヘルパーさんの息子さんが、そういってくれたという事は、去年の年賀状の私の姿を覚えていてくれたという事・・・。

息子さんは、今年高校受験です。

「限界がない・・・」と感じてくれたことが、彼が受験に向き合う何かの力になってくれたら・・・と思っています。


今年初めての木曜リハ・・・持続

2012-01-05 14:48:11 | リハビリ

今朝も寒かったですね。 その中、綺麗に綿帽子をかぶった「富士山」を眺めながら、今年初めての「木曜リハ」に行ってきました。今年のリハビリ室は、とても静かな雰囲気の中、リハビリが始まりました。

なんとなく、いつもと雰囲気が違うリハビリ室でしたが、患者さんが徐々に増えてくるに従って、いつものリハビリ室に戻ってきたようでしたが、リハ室だけではなく、病院全体がいつもと違う雰囲気でした。

さて、私のリハビリは、イケメン先生と低周波から。休みの間、自分なりに「自主トレ」に励んできたつもりだったのですが、やはり、訪問客が多かったのと、この寒さのために結構、身体が硬直していたのですが、リハビリが終わった時にはその硬直もなくなっていました。

今日の「良かった」は、イケメン先生から、「肩の力(特に左側)がついてきて、腕が自分の力でだいぶ上がるようになった」と言われたことと、ニューステップの負荷が、去年まで2だったのが、今日から3になったことです。

今日、8日間の年末年始の休みが終わり、診療もリハビリも始まりましたが、94歳の方が休み中に腰を痛めていたり、OKBのファッションリーダーの方が、車いすになっていたり・・・。やはり、持続して体を動かすことの大事さを、改めて痛感したり、90歳超級の方たちには、「リハビリ室に来ること」それ自体が「リハビリ」なんだなぁ・・・と感じた、今年初めての「木曜リハ」でした。