ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・寒中お見舞い申し上げます。

2024-01-13 14:29:22 | リハビリ
寒中お見舞い申し上げます。
今年は念頭から地震やら航空機事故やらで、波乱の幕開けですね。改めて被災、被害を受けられた方にお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方々に、心からお悔やみを申し上げます。
我が家も年末に、とうとう長年顔晴ってくれたパソコンが、いきなり電源が入らなくなるという「突然死」に見舞われ、挙句の果てにガス給湯器まで旅立ってしまい、これで長年顔晴ってくれている冷蔵庫にまで旅立たれたら、我が家は財政破綻に陥ってしまいます。
というわけで、久しぶりにブログを更新しているのですが、何しろ以前のパソコンがWindows7,新しいパソコンがWindows11,まるで昭和から令和に急になったようで、四苦八苦しながらの更新でありますが、今年はなるべく、毎週土曜日に更新しようと顔晴って行きますので、「ぶうちゃんのリハビリ日記」をよろしくお願いします。

さてさて、今年のリハビリは、1月4日の木曜日、ムーブメントプロ円蔵の通所リハビリテーションから始まりました。今年も、火曜日、木曜日、土曜日のムーブメントプロ円蔵の通所リハビリテーション、水曜日、金曜日のマザー湘南の訪問リハビリ、そして月曜日、水曜日、金曜日の奈良屋治療院のリハビリマッサージのルーティンで、「負けない人生を貫く」をモットーに顔晴ってゆきます。

今週も決められたルーティンをこなしました。水曜日は、マザー湘南の作業療法士の方に、看護学生さんが実習で同行してきました。少しお話をさせていただきましたが、看護師さんの重要なファクターである、明かるい性格の学生さんで、きっと看護師さんになられたら患者さんの心をいやせる人になるだろうなぁと感じました。

今週のリハビリ日記・・・どうなってるんだろう?

2023-11-06 12:11:51 | リハビリ


お久しぶりの投稿になります。「安心してください。生きてますよぉ!」(笑)

相変わらず、パソコン様のご機嫌が悪くて、中々投稿できません(涙)ということは「ジャンボ宝くじ」には当選していないという事です。
今年の気候はどうなっているんでしょうね。夏は「猛暑日」が続き、今投稿している11月でも「夏日」・・・。これで急に冬でも来た日には、自然と「ヒートショック耐久試験」を受けることになりそうで、体温コントロールの出来ない私には、非常に厳しい状態となりますが、そんな中でも、しっかりと毎週のリハビリルーティンはこなしています。水曜日、金曜日のマザー湘南のスタッフによる訪問リハ。火曜日、木曜日、土曜日のムーブメントプロ円蔵でのリハビリデイサービス。そして、月曜日、水曜日、金曜日の奈良屋治療院のリハビリマッサージ。そしてベット柵に掴まっての「爪先立ち」と「スクワット」の自主トレを続けています。そのお蔭か、ムーブメントプロ円蔵での歩行練習の時に。しじみちゃんや市長から「いいですねぇ」と言って貰える回数や、自分でも「あれっ」と思う回数が増えて来ています。毎年この時期になると「今年もダメか・・・」と気持ちが落ち込んでいたのですが、今年は大丈夫そうです。例え思った様にならなくても「負けない人生」を送るためにも、地道にリハビリに取り組んで行こうと思っています。

今週のリハビリ・・・とりあえず生きてます。

2023-08-21 16:23:22 | リハビリ
毎日暑い日が続いていますね。
今日は奇跡的にパソコンが立ち上がったので、とりあえず生存のお知らせを(笑)
相変わらずパソコン様のご機嫌が悪く、いい加減に「サマージャンボ」に当たって貰わないといけません。
体温調整の苦手な私ですが、ちゃんと毎週のルーティン通り、リハビリに顔晴っています。

今週のリハビリ・・・立春かぁ

2023-02-04 13:24:05 | リハビリ


昨日は節分でした。我が家は家内が、三家族分の恵方巻を24本巻きました。三女の家の孫三人は、専門学校と高校生。とても一人一本では足りません。(笑)
今日は暦の上では「立春」。でも、まだまだ寒い日は続きそうです。そんな中ですが、今週もいつも通りの日曜月曜の自主トレ、火曜木曜土曜のムーブメントプロ円蔵でのリハビリ、水曜金曜のマザー湘南の訪問リハ。月曜水曜金曜の奈良屋治療院のリハビリマッサージの「リハビリルーティン」をこなしました。奈良屋治療院の金曜日はお休みを貰いました。水曜日のマザー湘南のOTさんとのリハビリは、足のストレッチを終えた後、椅子に腰かけテーブルに向かい、腕のストレッチと「雑巾がけ」運動をする様になりました。今まで腕のストレッチはしても、実際の動作を取り入れたリハビリはしていなかったので、顔晴って取り組んで、少しでも腕や指が動くようにしたいと思っています。