ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・う~んなんだろ

2014-02-27 15:09:59 | リハビリ

20130228_103207_3 今朝から降り出した小ぬか雨の中、今週も元気に行って来ました。

余計な事ですが、昔、会社の先輩に「小ぬか雨と親の罰は、当たらない様で当たる」と言われたのを思い出しました。

今日のリハ室は、静寂と言う様な静かな時間が流れていたのですが、その静寂を破るように「しまったぁ!予約の時間を間違えて早く来ちまったぁ!」と、「カマッシー」ことカマキンさんがやってきました。相変わらず、自動血圧測定機に「いつも高いんだよなぁ」と文句を言い、おらが村にやってくる芸能人の芸能情報を、防災無線の様に話していましたが、今までカマキンさんの無茶ぶりに付き合ってくれていたスタッフの方は、もう退職されておらず、カマキンさんの声も段々と小さくなり、やがて黙ってしまいました。顔晴れカマキン!

さて、今日のリハビリですが、「電気椅子治療」が終わった後の腕の軽さに、私は勿論、流川先生もビックリで、特に左手の軽さは、大袈裟に言えば腕の重みを感じないほどでした。その後のリハビリでも流川先生から「天晴れ!」を、いくつも頂きました。季節も段々と春に近づいているようで、私の身体にも「さくら咲く!になるように顔晴りたいと思います。

さて、タイトルの「う~んなんだろ」は、ソチオリンピックのハーフパイプで見事、銀メダルを獲った「歩夢」君の口癖ですが、今週の月曜日にレッドコードリハビリから帰る時に、「う~んなんだろ」と思う様な、悲しい出来事がありました。

それは、私を迎えに来てくれた介護タクシーに、ドライバーさんが私を車椅子ごと車内へ乗せていた時、後ろでエンジンをふかす音が聞こえました。ドライバーさんが「すぐに終わりますから・・・」と言っている声が聞こえたのですが、エンジンをふかす音は一向に収まらず、レッドコードリハのスタッフの方が、心配そうに見ている顔が印象的でした。私を車に乗せ終わり、大通りに出た時にドライバーさんは気が付かなかったのですが、路地から対向車線に若いお母さんが小学生ぐらいの娘さんを乗せて、猛スピードで走って来てすれ違いざまに、とても文字に洗わせられない様な罵声を浴びせてゆきました。

後日、気になって、リハビリのスタッフの方に電話をかけて確認したところ、市役所にクレームが入り、市役所に責任者の方が呼ばれたそうです。また、今日の木曜リハの送迎に来た介護タクシーの方にその話をしたところ、その日のうちに介護タクシーの社長の所に、女性の方からえらい剣幕の電話があったそうで、ドライバーの方と「これからは少し離れたところで乗降をしましょうね」と話をしました。

決して、優先権を主張するつもりはないのですが、その施設に通ってくる方は、私を含めて「少しでも良くなりたい」との気持ちで通ってくる、「身体障害」を持つ人ばかりです。私の様に車椅子を利用している人もいます。健常者の様にスムーズな乗降は出来ません。忙しかったのでしょうが、ほんの少しの時間、待っていただくことが出来なかったのでしょうか?

「う~んなんだろ」


今週の木曜リハ・・・根雪と花粉症

2014-02-20 14:42:43 | インポート

1451960_504360303017122_65802027__2 今朝も寒かったですね。朝の情報番組の天気予報では、この辺ではまず無い-3℃ おかげで身体は「カチンコチン」の中、木曜リハに行って来ました。

我が家の周りもそうですが、病院に続く道の両側には、雪かきをして集められた雪が溶けずに、まるで根雪の様になっていて、それでさえ狭い道を余計に狭くして、病院に着く間に何度も苦労しながら、対向車とすれ違いながらの通院でした。

今日のOKBの皆さんの話題は、「雪かき」と「浅田真央ちゃん」。あのカマッシーでさえ「浅田真央ちゃん」の事はショックみたいでした。OKBの皆さんは、「雪かきで筋肉痛だわ」とか話していましたが、真央ちゃんの話題は今ひとつで、ショックの大きさが良く判りました。メダルではなく、真央ちゃんの気持ちを察していたんでしょうね。皆さん、優しいから・・・。

今日のリハビリは、お陰様でこの寒さで縮こまった身体でしたが、「流川」似の先生のお蔭で、身体はすこぶる快調でした。ニューステップでの右足のツッパリも、だいぶ落ち着いてきました。後は「春」を待つのみです。色々な意味で…。

※画像は、先日の雪の日に頑張って走る「江ノ電」です。この後、運行停止となりました。(画像は、Facebookのお友達から、お借りしました。)


今週の木曜リハ・・・感謝

2014-02-13 15:25:40 | リハビリ

Photo 今朝の寒さは、明日の雪を予感させるような寒さでした。まだ先週の雪も消えないのに、天気予報では明日も雪が降るそうです。

私の今朝のいでたちは、ナウシカに出てくる「ユパ様」(そんなに恰好よくないけれど・・・)の様に、帽子をかぶりマントを着て、その上ひざ掛けという格好で、通院しました。

今日のリハビリ室には、あのムードメーカーのスタッフの方の姿はなく、その代わりに以前リハ室に居て、同じ系列の小規模多機能施設に移られていたスタッフの方が、まさに「カムバック」されていました。リハビラーの方々も「あら久しぶり~」が、今日の挨拶となっていました。帰って来られたスタッフの方も、人当たりや面倒見の良い方なので、リハビラーの方達に慕われていた退職されたスタッフの方とは違った、また新しいリハ室の雰囲気を作ってくれると思います。

しかし、やはり退職されたスタッフの方の存在を、改めて感じたのがE太郎さんの今日の一言・・・。それはリハ室の中を見回して「あぁ、いないのかぁ・・・」と言われた言葉、どことなしか遠くを眺めているようで、リハビリにも今一つ気が入っていませんでした。毒舌のカマッシーも、どことなく手持無沙汰の様でしたが、イケメン先生と、「E太郎さんは、みんなでジャッキアップしてゆこうね」という話をしました。いずれにしても、時間しか解決法はないですから。

さて今日のリハビリですが、メニューはいつもと変わらなかったのですが、この寒さにもかかわらず、体は予想以上に柔らかく、動きも良く、きちんと入れるべき筋肉に力が入り、余計な筋肉まで力が入る事が無くなってきました。イケメン先生が「早いもので、ぶうさんと出会ってから4年ですね」という話がありました。イケメン先生は、この病院に就職してから毎週木曜日の午前中、ずっと私の身体のリハビリに当たってくれました。私の復活を信じ諦めずに。

実は、通い始めたレッドコードリハビリのPTの先生が、自身のスキルアップの為に来月で退職されることになり、他のPTの先生に引き継ぎをされている時に、「ぶうさんの最終目標は、自立歩行だから、勿論俺もだけれど・・・」と引き継いでいたのを横で聞いていて、私と同じ目標でいてくれて、それを次の担当者に引き継いでくれてる事に、胸が熱くなりました。

毎週、木曜日の午前中を私のリハビリに、付ききりで対応してくれるイケメン先生、その指示を出してくれる医院長先生、私の思いや自分の思いを、後任のPTの先生に伝えてくれるレッドコードの先生、もう、11年も私のリハビリに諦めず付き合ってくれている、訪問リハビリの看護師さん達、そしてヘルパーさん達に感謝すると共に、その感謝の気持ちを形にするためにも、更にリハビリに頑張ろうと思った、今週の木曜リハでした。

※画像は、イケメン先生の写真をとのリクエストに応えて、イケメン先生の似顔絵を


今週の木曜リハ・・・おお~っ寒い

2014-02-06 14:30:36 | リハビリ

Img_0031 いやぁ~!けさの寒さは尋常ではありませんでした。今朝の私のいでたちは、決して私のファンの皆様(そんな物好きがいるのかって・・・)お見せできるような恰好ではなく、されとて、風邪やインフルエンザに罹る訳にもいかず、物凄い格好で、それでも元気に行って来ました。

さすがの寒さに、午後からのリハビラーの方のキャンセルが多い、今日のリハビリ室でした。今日のリハビリ室は、スタッフの数がやたらに多く、みれば見慣れないスタッフも・・・。実は、今までリハ室のムードメーカーでもあり、患者の事を良く考えてくれるスタッフの方達の中でも、一番、我々患者に気を配ってくれていたスタッフの方が、今月いっぱいで退職することになったそうで、私は勿論、その方が一番世話を焼いていたE太郎さんも、ショックだろうなぁ・・・と考えながらリハビリをして来ました。

先週、イケメン先生がインフルエンザに罹り(また痩せていました)、リハビリがお休みだったにもかかわらず、以外と体の動きも良く、ニューステップでの右足のツッパリも、段々と弱くなって、全体の動きがスムーズになってきました。

やはり、電気椅子の効果は抜群で、「欲しいなぁ~」と、思わずつぶやいてしまいました。(笑)

※写真は、寒さに思わず団子になる、「サニーとチー」です。


節分とレッドコードリハ

2014-02-03 20:43:03 | リハビリ

9950 今日は節分。 我が家の奥さんは、娘たち家族の分を含めて、計20本もの「恵方巻」を巻きました。巻物の具は、かに棒と玉子とレタスとシーチキンの「サラダ巻き」と、サーモンとアボガドとレタスの「カルフォニアロールもどき」。ご丁寧に、昨年、11月に1歳になったばかりのチビに、玉子が具の「細巻」を巻いていました。
勿論、美味しかったですよ。

今日は5回目の「レッドコードリハ」に行って来ました。先週まで奥さんの運転で通っていたのですが、折角、体の緊張を落としに行っているのに、帰りの奥さんの運転で緊張が増してしまうので、(笑)今日から「介護タクシー」を使って、一人で通うようにしました。 本当は、私がリハビリを受けている3時間の間、何もしないで待ってるのも辛いだろうし、娘からも「たまにはひとりの時間を作ってあげて」という事で、(株)マザー湘南での打ち合わせのある1日を除き、月3回は「湘南一人旅」です。
お陰様で、ご一緒のリハビラーの方々や、スタッフの方々とも少しずつ慣れてきました。身体の方も少しずつ体の緊張も取れてきたようで、普段の生活や自主トレをしている時に、「あれっ?」と思う事が増えてきたように思います。今日の歩行練習の時も4mばかりですが、支えられながらも、膝を伸ばすこともなく歩行練習が出来ました。