ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・久しぶりのUP

2019-10-19 10:35:45 | リハビリ


久しぶりの更新になりました。左肩甲骨から左腕にかけての痛みが取れず、キーボードを叩くと痛みが増すので、暫らく更新をやめていました。(涙) その間、台風19号では各地に甚大な被害を与え、被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
我が市でも、早々にレベル4の避難勧告が出て、ダムの緊急放流もされて、避難所に避難された方は、我が市始まって以来の人数だったそうです。私の大好きな「箱根登山鉄道」も甚大な被害を受け、完全復旧には年単位の月日を要する様な話も出ています。
私の母方の田舎も河川の氾濫の為、鉄橋が流されたり、役場が水に浸かってしまったり、大変な被害を受けました。月並みではありますが、今更ながらに自然の猛威に驚かされた一週間でした。

そんな一週間でしたが、リハビリに顔晴りました。

月曜日は体育の日で「マザー」は休みでした。

火曜日はムーブメントプロ円蔵へ。いつもの様にレッドコードを使ってのグループ体操をして、その後全身懸垂をしてからの歩行練習でした。管理者先生は、他の利用者さんに指示を出しながら私の歩行練習をしてくれているので、お互いに何往復したか分からなくなってしまいました。(笑)それでも、管理者先生からは「良い調子で歩けましたね」と言われました。 終了後、肩甲骨の痛みを考慮して、レッドコードを使って肩関節を動かすリハビリは中止にしました。

水曜日は、マザー湘南の私の主担当の看護師さんとのリハビリでした。足のケアをして貰ってからの下肢のストレッチ、足の引き上げ練習や寝返りの練習に上肢のストレッチをしてから、座位の練習と身体を前後左右に倒して起き上がる練習をしてから立位の練習をしました。今週は、まだ火曜日の歩行練習の疲れが足に残っていたらしく、立ち上がった時に足に力が入りにくかったので、歩行練習はパスさせてもらいました。

木曜日は、午前中いつも診察してもら病院に行って、二週間前に検査した血液検査の結果を逝きましたが、血糖値を除いて他の数値は全て基準値でした。またしばらく野菜を中心とした「あおむし君ダイエット」生活です。その後、上肢下肢への低周波治療と、下肢への加圧治療を受けましたが、リハビリを担当してくれていた理学療法士の方が体調不良という事で、とりあえず今月いっぱいはリハビリがお休みになります。午後からはムーブメントプロ円蔵のリハビリへ。いつものメニュー通り、レッドコードを使ってグループ体操の後、全身懸垂を終わらせてからの歩行練習をやりました。歩行練習も時々リズムよく足が軽く出る時もあり、管理者先生から、木曜日も褒められました。

金曜日は、マザー湘南の明るい看護師さんと新しくマザー湘南に入社した理学療法士の方が来られました。いつもの様に看護師さんが、私の足のケアとストレッチをしてくれている時に、理学療法士の方が肩甲骨を中心に指先まで私の身体の状態を確認してくれて、その後座位の姿勢の確認と、立位の確認をしてくれて、「先ずは腹筋と爪先を上げる練習」をするように指示され、簡単な腹筋運動のやり方を教えて貰いました。 まだまだ顔晴らねばと思いました。




一寸先は闇であり、夜明けでもある。
コメント

今週のリハビリ・・・台風

2019-09-14 10:34:27 | リハビリ


昨日は「中秋の名月」十五夜でしたが、生憎の雲で見ることが出来ませんでした。そして、今週の日曜から月曜にかけての台風15号で、我が地方は甚大な被害を受け、千葉県の皆さんは未だに電気や水道が復旧してない所もあります。一日も早く復旧する事を祈るばかりです。我が家も、この地に移り住んで30年近くなりますが、その間に経験した事の無い強い雨と風でした。よくぞ我がボロ家が持ち堪えたと、我がボロ家を褒めてやりたい気持ちです。
台風が、夏の暑さを連れて行った様に朝晩が涼しくなって来て、秋の訪れを感じています。

さて、秋の訪れを感じながら、今週もリハビリに顔晴りました。

月曜日は、朝からお腹の調子が悪く、マザー湘南に行くか行かないか最後まで悩んだのですが、行ってスタッフの方に迷惑を掛けてはいけないと、休ませてもらいました。

火曜日は、まだお腹の調子が本調子でない中、ムーブメントプロ円蔵に。リハビリはいつもの様にレッドオードを使ってのグループ体操をして、火曜日は全身懸垂の前に歩行練習でした。お腹の調子が今一つの上に全身懸垂で体のリラクゼーションが出来ていなかったのか、歩行練習としては今一つの出来でした。その後「しじみちゃん」先生に全身懸垂をして貰い、終了後、レッドコードを使って肩関節を動かすリハビリをしました。

水曜日は、マザー湘南の私の主担当の看護師さんとのリハビリでした。足のケアをして貰ってからの下肢のストレッチ、足の引き上げ練習や寝返りの練習に上肢のストレッチをしてから、座位の練習と身体を前後左右に倒して起き上がる練習をしてから立位の練習をしましたが、私は一日中座っている事が多く、鼠頸部が縮まっているのと、それに伴い腰が伸びづらい事が有り、立位の姿勢を正すことにより、鼠頸部に柔軟性が戻るように頑張っています。水曜日は、まだお腹に不安が有ったので、歩行練習はパスさせてもらいました。

木曜日は、午前中いつも診察してもら病院に行って、上肢下肢への低周波治療と、下肢への加圧治療を受けて、午後からはムーブメントプロ円蔵のリハビリへ。いつものメニュー通り、レッドコードを使ってグループ体操の後、全身懸垂を終わらせてからの歩行練習をやりました。この日はお腹の調子も元に戻り、歩行練習も時々足が軽く出る時もあり、いつもより多く歩行練習をしました。管理者先生からは「力まない様に」と注意されました。

金曜日は、マザー湘南の明るい看護師さんと「ダイエット」をいかに成功させるかと話しながら、身体のストレッチやマッサージをして貰いました。


台風15号の災害復旧に関して、「やれ政府の対応が・・」「自治体の動きが悪い」とか批判している国会議員とか、テレビのコメンテーターの方が居ますが、「他人を批判する前に、先ず自分が動け」と思った一週間でした。



大悪起これば 大善来る


被災者の皆さん顔晴ってください。
コメント

今週のリハビリ・・・あおむし君ダイエット始めました。

2019-08-31 10:52:39 | リハビリ
  


パソコンの調子が悪くて、暫らくブログの更新をお休みしていました。私のパソコンも年代ものなので、買い替えを狙って「サマージャンボ」に勝負を賭けましたが、見事に討死しました。(涙)

毎年恒例の娘たち家族と家内の妹家族合同の家族旅行に行って来ました。去年利用したホテルが気に入ったので、今年も同じホテルで過ごしました。赤松林と白樺林に囲まれた八ヶ岳の麓にある「ホテル 風か」というホテルで、庭が広くて綺麗で、孫達が走り回っていました。兄弟だけでなく、従兄弟たちも仲良く楽しんでいる姿を見て、幸せな気分になりました。来年はどこになるのかな?

市の検診で、血糖値が高いとの指摘があり、キャベツ中心の「アオムシ君ダイエット」を始めました。中々きついですが、一度決めたらとことんのの性格ですので、結果が出るまで顔晴ります。


さて、今週もいつものリハビリメニュー通り、顔晴りました。


月曜日は、家内の用事や骨休めの為に、マザー湘南に行ってリハビリを受けることになり、八月から毎月曜日にマザー湘南に通っています。手すりに摑まっての立位の訓練やスクワット、ベットでの下肢上肢のストレッチを、金曜日担当だった「癒し」の看護師さんにやって貰いました。

火曜日は、送迎を担当してくれている「シジミちゃん」先生と、どちらが「雨男」「雨女」かと、天気の悪さを擦り付け合いながら、ムーブメントプロ円蔵に。リハビリはいつもの様にレッドコードを使ってのグループ体操。その後の全身懸垂を終えての歩行練習を「管理者」先生との歩行練習。5往復して管理者先生から「最近、歩行練習にかかる時間が速くなって来たので、もう一往復しましょう」という事で、6往復、約100mの歩行練習をしました。

水曜日は、マザー湘南の私の主担当の看護師さんとのリハビリでした。いつもの様に下肢上肢のストレッチと、身体の捻転と腰を回して体を横向きになる訓練。その後、腰を伸ばしながらの立位の訓練を終わらし、久しぶりの一周コースの歩行訓練をやりましたが、途中、体重移動が上手くいって、軽く足が出る時もありました。

木曜日の午前中は、いつも診察に行っている医院での高周波治療と、メドマーという下肢に圧力を加える治療をして、午後からムーブメントプロ円蔵へ。リハビリはいつもの様にレッドコードを使ってのグループ体操。その後の全身懸垂を終えての歩行練習を「管理者」先生との歩行練習。5往復してから、レッドコードを利用しての肩関節の動きを良くする訓練をしました。

金曜日は、月曜日担当だった、マザー湘南の明るい看護師さんのリハビリでしたが、今頃になって旅行の疲れが出てきたのか、身体がだるくてリハビリも、下肢上肢のストレッチとうつ伏せになっての鼠頸部のストレッチと、下肢の折り曲げのストレッチをして貰い終了にして貰いました。


今週は、マザー湘南の看護師さん皆さんが「体が柔らかいですね」と言ってくれました。「今までの努力が実を結び始めたかも」と良い方に解釈しています。



継続は力なり 努力を惜しむな
コメント

今週のリハビリ・・・夏が来た!

2019-08-03 10:51:39 | リハビリ


梅雨が明けた途端にこの暑さ! 汗をかきずらくなってしまった私には、辛い毎日が続いています。
昨日は、近くの神社の夏祭りでした。娘達や孫達が集まって、じゃがバターやたこ焼き、ベビーカステラなど、夜店を楽しんできたようです。私の役目は孫達におこずかいを渡す役でした。(笑)今月の末にもう一つのイベントが控えています。今月は何かと私の脛が「夏痩せ」する季節でもあります。

今週も暑い中リハビリに顔晴りました。


月曜日は、マザー湘南の明るい看護師さんのリハビリでしたが、家内が突然の用事であるとか、家内自身の用事の為に外出したい時の事を考えて、マザー湘南の療養通所「マザー」に行くことになりました。詳しい内容は、また書きたいと思います。


火曜日はムーブメントプロ円蔵へ。火曜日も木曜日も、女性リハビラーの方達は、リハビリの始まる前の時間とか休憩時間に、話の花が咲くのですが、火曜日は男性リハビラーの一部の方達もお話し好きの方が居て、明るく賑やかな時間が過ごせます。
リハビリはいつもの様に、レッドコードを使ってのグループ体操をしてから、「しじみちゃん」先生に車椅子からベットへの移乗をして貰い、この日は「しじみちゃん」先生が一人で、私の身体を吊りあげてくれました。その後、管理者先生との歩行練習をしてから、レッドコードを使って立位をして、手を左右に広げる練習をしましたが、「シッカリ立とう」という意識が強くなると、上半身の筋肉に緊張が入ってしまい、両手が上手く動かないという感じでした。もっともっと脚力と体力を付けねばと思った火曜日でした。


水曜日は、マザー湘南の私の主担当の看護師さんとのリハビリでしたが、夏休みとあって下の孫二人の「学童保育」で、孫二人が何かと邪魔をする中のリハビリでしたが、いつもの様に、足のケアやストレッチ、上肢のストレッチをして貰い、立位の訓練を居てから、孫達の散らかした物を避けながら、直線往復の歩行練習をしました。看護師さんからは、「姿勢が良いと脚が軽く出る」と言われました。リハビリも人生も「姿勢」が大事だという事ですね。


木曜日は、午前中にいつも医院の診察とリハビリを受けて、午後からムーブメントプロ円蔵にリハビリに。女性リハビラーの方は、火曜日と同様に賑やかでしたが、男性リハビラーの方達は、火曜日と変わって寡黙な方が多く・・・
リハビリはグループ体操をしてから、管理者先生にベットに移乗をして貰い、身体を吊りあげて貰って、その後管理者先生と歩行練習を5往復半、約60mの練習をしましたが、途中で「しじみちゃん」先生に手を持ってもらって歩行練習したのですが、照れと緊張が相まって、上肢が緊張してしまい上手くいきませんでした。(折角若い女性の手を握れるチャンスだったのに(笑))でも、歩行練習中に何度か、体重を乗せた軸足が突っ張らずに、膝が緩んでも体重を支えることが出来たり、例え突っ張っても足を出す時は膝の力が抜けて、スムーズに足が出せる回数が増えてきました。


金曜日は、マザー湘南の癒しの看護師さんが休みという事で、水曜日担当の看護師さんと、水曜日と変わらない環境の中、手足のスッとれっちから体の廻旋、立位の練習までリハビリをして貰いました。



水を飲んでも泣いてもいいから歩みを止めるな
コメント

今週のリハビリ・・・自主トレ

2019-07-20 11:16:21 | リハビリ


梅雨が中々明けませんね。
今週は、先ず京都アニメーションの放火事件で犠牲になられた方々に、深い哀悼とご冥福を祈ると共に、怪我をなされた方々の一日も早い回復を祈ります。

今週は月曜日が「海の日」の祝日だったので三連休となり、自主トレに精を出しました。
画像は、その自主トレの模様を写したもので、先ず「ストレッチボード」と呼ばれている、角度の付いたボードの上に、ベット柵に摑まって立ち、足首の柔軟性とアキレス腱と足の裏の筋肉伸ばすために、約5分間立ってから、そのままスクワットを30回して、自作の腕を伸ばす器具で、左右30回運動をします。この器具はホームセンターで滑車とロープを購入して来て作りました。手を通している所は、犬の首輪を利用しました。その次にベットで脚の下にバランスボールを入れて、鼠頸部を意識しながら、腿の引き挙げ運動を両足一緒に30回、左右片足ずつ30回やっています。まぁ、その日の体調で回数は増減しますが・・・。

そんな三連休でスタートした今週もリハビリに顔晴りました。

月曜日は祝日だったので、いつものマザー湘南の明るい看護師さんとのリハビリはお休みでした。


火曜日は、ムーブメントプロ円蔵へ。今週も明るい雰囲気の中でのリハビリでした。リハビリのメニューは、この日もレッドコードを使ってのグループ体操の後に、レッドコードで全身を吊りあげて貰って身体の緊張を取ってからの歩行練習でした。今週も車椅子からベッドへ、ベッドから車椅子へに移乗を「シジミちゃん」先生と行い、その後、管理者の先生と歩行練習をしましたが、今週も歩行器を持ち込んで、管理者先生からアドバイスを頂くという事で、歩行器を使って歩行練習をしたのですが、床が絨毯のせいもあり、足が滑らず途中で腰が痛くなってしまいました。管理者先生からは、色々アドバイスを頂きました。


水曜日は、マザー湘南の私の主担当の看護師さんのリハビリでした。この日は実習中の看護学生さんも一緒に来られました。リハビリはいつものフルメニューをして貰いました。いつもの様に下肢上肢のストレッチから始まり、「伊達巻ストレッチ」などいつものメニューを一生懸命の取り組んでくれました。寝返りの訓練をしてから立位の訓練、今週も足先にマットを積み重ねて、ふくらはぎを伸ばしながらの立位の訓練をしました。今週も「沙羅ちゃんポーズ」も忘れずにやり、その後、今週は、歩行訓練の様子を動画を撮りながら、一周コースの歩行練習に挑戦しましたが、途中で腰が痛くなってしまい、歩行練習を断念をしました。
学生さんは、とても素直そうな学生さんで、いろいろ質問されたり、私の体験を話したりしました。是非、患者から慕われる看護師さんになってくださいね。


木曜日は、午前中は、診察に通っている医院での診察と「低周波治療」と、足を空気で圧迫する「メドマー治療」を受け、午後からは、ムーブメントプロ円蔵へ。リハビリのメニューは、レッドコードを使ってのグループ体操の後に、レッドコードで全身を吊りあげて貰って身体の緊張を取ってからの歩行練習でした。この日は歩行器を持って行くのを忘れてしまいました。管理者先生に、前の日に撮ったマザー湘南の看護師さんとの歩行練習の様子を見て貰いました。管理者先生からは、軸足への体重移動の仕方と、軸足への体重の乗せ方のアドバイスを頂きました。その後、管理者先生に抱えて貰いながらの歩行練習を約30m行い、その後「シジミちゃん」先生から、肩と腕の動作練習をして貰いました。


金曜日は、マザー湘南の癒しの看護師さんのストレッチとマッサージを、先週と同様にニャンコの話をしながら受けました。



転んでも倒れても諦めずに一歩ずつ
コメント