ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・春なのか夏なのか。

2022-04-23 14:05:25 | リハビリ


今週の天気、特に気温は「なんだったんでしょう」と言いたくなるような、気温の乱高下と天候がくるくると変わって、体調を崩さない様にするのに大変でした。特に私は病気の関係で、体温調整するのが難しいので結構堪えました。
季節はどんどん進み、今年も早や三分の一が過ぎようとしています。ムーブメントプロ円蔵の行帰りに車の車窓から、最近は少なくなった「鯉のぼり」を見たり、道端の花を見て「こんな所にこんな花が有ったんだ」と、ちょっとした感動を覚えています。
時は構わず進んでいます。うかうかしていると、年頭に立てた目標が達成できなことになりそうです。自分でも大変だとは思うけれど、更にもう一顔晴りして今年の目標を達成出来るようにしたいと思っています。

今週もリハビリに顔晴りました。
日曜、月曜の自主トレは、足首の可動域を広くするのと、アキレス腱を始め、脚の裏側の筋や筋肉を延ばしたり軟らくする為、角度の付いた「起立台」の上に立ったり、深くスクワットをして筋力の増強に取り組み、火曜、木曜、土曜はムーブメントプロ円蔵での通所リハに取り組みました。歩行訓練は、月曜日は先生と市長が二往復ずつ、木曜は「シジミちゃん」と四往復、今日土曜日は市長と四往復しました。足が軽く出る回数が少しづつ増えてきましたが、もう少し歩く時に足の力が抜けるといいのですが・・・。水曜日は、マザー湘南のPTさんの訪問リハ。今身体の柔軟性を取り戻すことに重点を置き、柔軟体操に取り組んでいますが、正直、結構痛いです。(涙)(笑)金曜日はマザー湘南の癒しの看護師さんのストレッチとマッサージ。ここでも柔軟性を取り戻すために、看護師さんと家内で片足ずつ持って「開脚ストレッチ」を。鼠頸部と太ももの内側が「かなり」痛いです。でも顔晴らなきゃと思っています。

今週のリハビリ・・・嘘みたいな気候です。

2022-04-16 16:47:44 | リハビリ


今週の気温差にはちょっと驚いた方も多いのでは?半袖でもいい日が有った翌日は、冬のような寒さ。普通の方でも閉口しているのに、私みたいに「体温コントロール」の出来ないものにとっては、地獄のような一週間でした。
母方の田舎では、前日との温度差が20℃という様な信じられない気温差でした。そのせいか、私も体調を崩してしまい、火曜日は一日中眩暈がして、どうなる事かと心配しました。早く気候が安定してくれると良いのですが・・・。

そんな中でしたが、今週もリハビリに顔晴りました。
日曜、月曜の自主トレ、脚の後ろ側の筋を伸ばす事を意識して、ベットの手すりに掴まりながらの起立、太ももの筋肉を伸ばすことを意識して、深く腰を落としてスクワット運動を。
火曜、木曜、土曜はムーブメントプロ円蔵でのレッドコードを利用した運動や、「シジミちゃん」「市長」「先生」の手を借りての歩行練習に顔晴りました。火曜日は眩暈が酷かったので、いつもより歩行距離を少なめにして貰いました。
水曜日は、マザー湘南のPTさんの訪問リハ。今、身体の柔軟性を取り戻すために、前屈や開脚運動に取り組んでいます。金曜日は久しぶりに、マザー湘南の癒しの看護師さんにストレッチをして貰いました。

色々と有りますが、「負けず、嘆かず、諦めず」で、一歩ずつ顔晴って行きます。

今週のリハビリ・・・やっと暖かく

2022-04-09 14:26:13 | リハビリ


ここの所パソコン様、挙句の果てにキーボード様まで調子が悪くて、ブログをアップできないうちにブログに入れなくなり、すったもんだしていているうちに、ブログアップの間が空いてしまいました。その間に桜も咲き、そして散り始め・・・。季節はどんどん進んでいます。
ブログをアップするのに手間取っている間にも、あまり話が出来ないままだった方と、思わぬところで再開出来たり色々と有ったのですが、今更思い出して書いても仕方がないのでやめておきます。

さて、ブログをアップするのに手間取っている間も、リハビリにはしっかりと取り組んでいました。日曜日、月曜日の自主トレを皮切りに、火曜日、木曜日、土曜日のムーブメントプロ円蔵での歩行練習を中心としたリハビリ、水曜日、金曜日のマザー湘南のPTさんや看護師さんとの訪問リハに、一生懸命に取り組みました。今年も四分の一が終わってしまいました。体は思うように動きませんが、焦らず地道に、それでも着実に前に進める様に顔晴って行きます。