ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・夢と進歩

2012-02-23 13:00:30 | リハビリ

冷たい雨の木曜日・・・。つい萎えそうな気持を「顔晴れ」メールを頂いて、気持ちを奮い起こして行ってきました。 今日はさすがに雨のせいか、診察を受ける患者さんの数も少なく、リハの予約もキャンセルする方が多かったです。私もいつもに比べて、身体・気分共に重く・・・。

そうだ!忘れていました。先週のリハの時に体重測定をしました。お正月をまたいでいたので内心は「ドキドキ」でしたが、結果は前回よりもプラス1.2キロ・・・69.2キロで、かろうじて60キロ台をキープしておりました。早速「あおむし君ダイエット」の発展版・・・「刺身のつまダイエット」を開始しました。

さて、今日のリハビリで、低周波治療を受けているときに、イケメン先生から「医学の進歩はすごいですね、MS細胞でパーキンソン病が治るという、研究結果が・・・」という話がありました。そういえば、「抗がん剤がうつ病に効果がある」とか、最近、色々な研究結果が発表されていますよね。

よく、「人間の想像することは、必ず実現できる」と言われますが、宇宙にもエレベーターで行けそうな話も出ています。

そういえば、発病当時お世話になった大学病院の先生から、「どんなことをしても長生きしなければいけないよ。必ず、医学が追いつくから・・・」と言われたことを思い出しました。


今週の木曜リハ・・・キョウイク・キョウヨウ

2012-02-16 13:37:42 | リハビリ

いやぁ・・・今日は寒い 気温2℃ですよ。北国の方たちには、「何を大騒ぎして・・・」と思われるでしょうが、私の住む地方では、この温度はかなりきついです。 そんな中、今日も元気に行ってまいりました。残念ながら、今日は曇り空だったので、楽しみにしていた「富士山」は見えませんでした。

ここの所、ずっと尾を引いていた腰痛もだいぶ良くなってきて、イケメン先生と腕の上げ下ろしをしても、腰に痛みが走ることもなく、久しぶりに「ニューステップ」もやって帰ってきました。

実は90歳超級の男性のリハビラーの方が、先日、夜間に転倒されたとか・・・。その時の記憶がなく、ひょっとすると脳梗塞の疑いがあるという事で、来週「市立病院」で検査をされるという事でしたが、その方がリハ室に表れると、スタッフの方は勿論、他のリハビラーの方達から心配する声がかかり、その方も「みんなが心配してくれて、有り難い・・・」と言われていました。

何か、リハビリ室に「一体感」を感じた一瞬でした。

さて、こんな新聞記事を見つけたので、紹介します。

「近隣の高齢者の集まりで、盛り上がったという会話です。『高齢になると「キョウイク」と「キョウヨウ」が大事や』と一人の方が話すと、『そや、【教育】と【教養】は、いくつになっても大事や、頭を働かせたら、老化防止になるとテレビで言ってた』と他の方が・・・すると『いや、それも大事やけど、僕の言っているのは別の【キョウイク】と【キョウヨウ】や。』『別のってなんやねん?』『それはやな「今日行くところがある」「今日用(用事)がある」という事が大事という事や』。集会所は大爆笑。そして、みんなはうなずいた。その人は、趣味のハーモニカで、障がい者施設などを毎日のように回り、【キョウイク】【キョウヨウ】で充実の日々だという」

この記事を読んで、以前の日記にも書いたと思いますが、長寿の秘訣は「好奇心・働き者・おしゃべり」と通じるものがあるなぁ・・・と感じました。


今週の木曜リハ・・・刺激

2012-02-09 13:41:37 | リハビリ

2012012811220000今週の富士山もきれいでした。

ここの所、腰が痛くて・・・。

一日の家で座っている時間が長いせいか、マッサージの先生いわく、「臀筋から起立筋にかけて、過緊張になってる」そうで、平たく言うと、腰周り、お尻周りの筋肉がカチカチだそうで、それが腰の動きを悪くして、痛みに代わっているそうです。

今日は、事前にリハのスタッフの方に伝えてあったので、スタッフの方がイケメン先生に伝えてくれて、イケメン先生が医院長先生に伝えてくれて、診察の時にリハのメニューに「ホットパット」を追加してくれました。

その為、今日はリハを始める前に腰を「ホットパット」で温めてから、イケメン先生が、私の痛みに気を遣いながら、入念にストレッチをしてくれました。

おかげで、だいぶ楽になったのですが、後は夜寝る時にベットで体を伸ばす時にどうなるか?寒いせいで、身体の筋肉が硬縮して、身体を伸ばす時が一番つらいんです。(汗)

今日は、リハのスタッフの方から、ある本を見せていただきました。その本は「指の刺激によって病気を治す」という内容の本で、指の爪の付け根を、親指と人差し指で20秒間、2分間繰り返すという治療法が書いてありました。例えば、親指だと「アトピー、咳、呼吸器系」とか・・・。それを見てちょっとびっくりしたのは、「小指」に効能が集中している事・・・。

前にNHKの番組で、日本人女性として初めて「エベレスト」に登頂された女医の方が、「足の小指を刺激すると、足にかかる体重のバランスが良くなる」と言われていたのを思い出しました。

この病気になってつくづくと思うのは、人間の体って本当に良く出来てるなあ・・・ということ。

どうです皆さん。簡単にできる事ですから、お風呂に入りながらとか、テレビを観ながらでも実行してみたら?

写真は、この寒さに「獣のプライド」を捨て去ってしまった、我が家の「松五郎」です。

朝、ファンヒーターを点けると、一番先にヒーターの前を陣取ります。

※画像はクリックすると大きくなります。


今週の木曜リハ・・・長寿の秘訣

2012-02-02 14:04:14 | リハビリ

003本日は、私の誕生日です。よって誕生日記念の「木曜リハ」に元気(?)に行ってきました。というのも、最近の寒さのせいか、それとも左手を主に使うので体重が右の腰にかかりすぎるのか?右の腰が痛くて・・・

立ったり座ったりや歩行練習の時は痛くないのですが、ベットで横向きに寝た時にかなりの痛みが走ります。

その事をイケメン先生に話すと、色々と私の体に気を遣いながら、リハビリをしていただきました。おかげで、今はだいぶ楽になりました。

その後のマッサージの先生にも症状を話すと、普段続けてきた運動をやめてしまうと、この寒さで余計に筋肉が硬縮してしまう「過緊張」の状態になるとの事でした。そういえば、一月は、お正月の来客や、色々と行事が重なり、自主トレもままならない日が続いていました。

春も近い(?)事ですし、少しずつ体を慣らしながら、自主トレを毎日継続してゆかなければならないと反省した、今日の「木曜リハ」でした。

昨日、「障害年金継続申請用」の診断書を書いていただくために、久しぶりに発病当初入院していた「市立病院」に行ってきました。この病院は、コブクロが主題歌を歌っていた、TVドラマのロケに使われた病院です。診察は「リハビリテーション科」・・・。

事前に予約した時に、担当の先生の名前を聞いたときに、「うん?」と思ったのでが、診察を受けるためにリハ室に入った時に、先生から「どこかでお会いしませんでしたか?」と言われ、私もやっぱり・・・と。その先生は、私が発病した時に、3度目の転院をした大学病院でお世話になった先生でした。

診察をしながら、「そうだ思い出した。PTの先生と写真を撮りましたよね」とか、思い出話をしながらの診察で、最後に「お元気そうで安心しました」とのお言葉もいただきました。

それにしても、10年も前の事を、それもマスクで顔の隠れた私の事を、覚えていてくれた事に感謝すると共に、ちょっと心が温かくなった気がしました。

さて、今日のリハ室での90歳超級の皆さんの会話を聞いていて感じたことです。

皆さんの会話の中で、一番使われていた言葉は、なんだと思いますか?

それは、「お陰様で」「ありがたい」「お世話様」を代表とする「感謝」の言葉です。

何か、皆さんの会話を聞いていて、すべての事に「感謝」しながら生活することが、ひょっとしたら「長寿の秘訣」なのかも・・・と思った、今日の木曜リハでした。

写真は、私の誕生日に「訪問リハ」の看護師さん達がプレゼントしてくださった「ひざ掛け」と、リハ室のスタッフの方が、プレゼントしてくださった「ネックウォーマー」です。ネックウォーマーは、奥さんの分までいただきました。これも、また「感謝」です。

※画像はクリックしていただくと、大きくなります。