ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

三寒四温

2008-02-29 16:43:27 | リハビリ

昨日は『木曜リハ』。今月になって、ニューステップを使用しての足だけで動かす歩数が、30歩、60歩、80歩、100歩と毎週増えてきた。リハビリ後の診察の時に、医院長先生に先日の自力で2センチ足が出たことを報告。医院長も看護師さんも喜んでくれた。私が『皆さんのお陰です。』というと『実はね。あなたが初めてこの病院に来たとき、たぶん次から来ないと思ってた。でも、毎週来られるんで、こちらもちゃんとした体制をとらなければと思ったんですよ。頑張ってる人には自然と応援したくなるものですよ』といわれた。三月二十日の木曜日は祝日なので休診なのだが、わざわざ、土曜日にスタッフの方が出てきてくれるそうです。うれしい限りです。この季節『三寒四温』などと申して寒暖の差が激しい。私のような病気には、この寒暖の差が結構きつい。寒ければ寒い。暖かければ暖かい。どちらかにしてくれればいいのだが、急な温度の上下は調子が狂う。早く、気候が安定してくれればいいのだが・・・。この気候のせいではないだろうが、パソコンの調子がすこぶる悪く、マニュアルや、メールサポートで何とかと思ったのだが、ついに、リカバリーを実行することにした。とはいえ、体の自由が利かないので、CDの出し入れを家内に手伝ってもらって、マニュアルを頼りに一日半をかけて(というよりかかってしまったのだが(笑))何とか終わった。これで、またしばらく使える。