今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

今日はNSPの特集でした>NHKFM 歌謡スクランブル

2022年03月16日 | ラジオ番組の話題

 

 NHKFM「歌謡スクランブル」はNSPの特集でした。NSPというと「ごめんごめん」「つぶつぶの」「さようなら さようなら さようなら」というイメージの方が多いでしょうが、今日もまさにそういう特集です。

 番組では「叙情派フォークグループ」と紹介されてましたが、今となっては若い人に「叙情派フォーク」という言葉が通じるでしょうか? 放送作家の人も、今日は苦笑しながら台本を書いたかもしれませんね。

 それで、今日のオンエア曲は以下の9曲。

「さようなら」
「夕暮れ時はさびしそう」
「赤い糸の伝説」
「八十八夜」
「青い涙の味がする」
「遠野物語」
「あせ」
「水のせいだったんです」
「八月の空へ翔べ」

 NSPは一旦解散して再結成してますが、一部は再結成コンサートからの音源もありました。私は知ってる曲が5曲だと思ってたら、「八月の空へ翔べ」も知ってました。この曲は爽やかで結構いいですね。

 NSPは元々「ニュー・サディスティック・ピンク」というグループ名だったそうですが、それの略称がNSPと。この「夕暮れ時はさびしそう」がヒットしたのが1974年ですが、同じ年にサディスティック・ミカ・バンドの「タイムマシンにおねがい」も発売されてラジオで流れてましたから、私が「サディスティック」という言葉を覚えたのはこの頃でしょうね。小5だから意味はわからなかったと思いますが。

 その「夕暮れ時はさびしそう」がヒットした頃、子供たちの間では「NSPってなんのこと?」というのが話題になってましたが、うちの田舎では「納豆・そら豆・ピーナッツ」という説が最も有力でした。しかし、彼らが「ライオン・フォーク・ビレッジ」にゲストで出た時に、パーソナリティーのムッシュかまやつが「NSPって『ヌード・ストリップ・ポルノ』のことですか?」と言った事で一気に塗り替えられてしまったのは記憶に新しいところです。(って、新しいのか?)

 とにかく本日のNSP特集も「らじるらじる」の聴き逃しで1週間は聞けますので、気になる方はこちらから是非チェックを

 なお、NSPの「フォークデイズ・スペシャルNSP30周年記念コンサート」のDVDは、amazonでは物凄い価格になってますが、こちらのポニーキャニオンの公式サイトからは普通の値段で買えますのでお求めの方はご注意下さい。みなさん、賢い消費者になりましょう!