今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

今年は「マイ仏教」から

2018年01月06日 | ブックレビュー

 久しぶりに書店の新書コーナーを覗いてて見つけたのが、みうらじゅんの「マイ仏教」という本。新年はこれから始めました。案外まともなことも書いてあったのですが、お釈迦さまとか地獄については知らないことも多いです。

 気になったのはやはり地獄についてで、一般的に「八大地獄」と呼ばれているものはさらにそれぞれが十六に分かれているんですって。八大地獄はビルのフロアのようにそれぞれ上から順に並んでいて、下に行くほど苦しみが増すというもの。

 その上から四番目の叫喚地獄のは、殺生・盗み・邪淫・飲酒をした者が落ちるそうで、熱湯が沸いた大釜や、猛火の鉄の部屋に入れられ、刑期は約三百五十二兆年だとか。三百五十二兆年というのがまさに桁外れですね。仏教の世界では弥勒菩薩が釈迦入滅の五十六億七千万年後に衆生を救いにやってくるそうで、時間の単位がとんでもなく長いです。

 ところで、私は今日もビール2缶ほど飲みましたので飲酒の罪で叫喚地獄に落ちるのは確実。その覚悟をすれば、今夜はかなりいい夢を見られそうです。

 それにしても、細かく分かれている地獄の中には「羊やロバと性交したものが落ちる場所」というのもあるそうで、知り合いがそこに落とされた場面に遭遇すると「そんな趣味があったんですか?」とかなり気まずくなるとか。ますますいい夢が見られそうです。

 とにかく、新年から仏教の本を読んだのも何かの縁。今年は般若心経でも覚えようかと思ったり…。