今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

アジアじぇじぇじぇ紀行

2015年03月23日 | TV番組レビュー

 昨夜BSプレミアムで放送してました。「あまちゃん」はアジア各地で放送され、現在までで8ヶ国になるそうです。その現地に出演者が飛んで、実際の盛り上がりぶりを見るという番組でした。

 番組の進行役はマギーさんで、現地に飛んだのは渡辺えりさん、木野花さん、蔵下穂波さん。蔵下さんは、GMTの喜屋武エレン役だった沖縄のあの子です。随分綺麗になりました。

 今回渡辺えりさんは台湾に、木野花さんと蔵下穂波さんが二人でカンボジアに、最後に蔵下さんが単独で放送開始前のミャンマーに、という内容で、国によって字幕で放送されてたり吹き替えになってたりするようです。台湾では高校の吹奏楽部の生徒があまちゃんのテーマを演奏したり、日本語を話せる高齢者が凄く楽しんで見てる感じでした。

 ミャンマーに行ったのは昨年の12月で、まだ放送開始前だったから誰も放送を見たことがない中、蔵下さんがイベントステージに沖縄の民族衣装で出て行って「暦の上ではディセンバー」を歌ったり頑張ってました。

 実際あのドラマのあのセリフの感じが、制作者の意図通りに海外で受けるのかどうかはわかりませんが、若者が一生懸命頑張ってる姿は何かを感じるのかもしれませんね。この番組自体は4月5日(日)午後0時~1時に再放送があるそうですので興味のある方はぜひどうぞ。

 そして、「あまちゃん」自体は4月6日から再放送開始です。毎朝BSプレミアムで見られるようになりますが、新しく始まる「まれ」も面白いといいな、と。