今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅

2013年12月09日 | TV番組レビュー

 ちょっと前に太川陽介のローカル路線バスの番組が面白いらしいと書いたのですが、昨日たまたまそれを見ました。一体いつの放送分かわからなかったのですが、出発地が名古屋で目的地が能登半島の禄剛崎。石川県は私の生まれ故郷なので興味深く見ました。


 面白いらしいと聞いてたのですが、実際見てみると蛭子さんのわがままぶりと太川陽介の気の遣いようが確かに面白いです。訪れた土地で隠れた名産品を食べてみたときにも無理に「美味しい」とか言わないあたりが楽しいです。


 で、調べてみたらこの回は今年の4月放送の回だったようです。ゲストの女性は森下千里さんという人だったんですね。最近になって話題になってきたのかと思ったら、この番組自体は2007年からやってるんですと。


 芸能人が海外のリゾートに行ってあり得ないような旨いもん食ったり、素晴らしい景色を見てたりすると、「ギャラ貰った上に美味しい目を見て!」とムカムカするのが人情ですが、ローカルバスの旅はすごく親近感が湧いてよいです。それも、ちょっと足を伸ばせば行けそうなところばかりなので、日本もまだまだいいとこあるじゃないってことで。


 こういうのを見るとテレビ番組も捨てたもんじゃないなと思いますね。今回の旅では毎夜太川氏が飲むビールのジョッキが大きいことと、一口目の飲む量が多いことが魅力でした。なお、昨日は途中で出かけねばならなかったので、ゴールの場面は見ておりません。今回は成功だったようですが、ちょくちょく失敗があるのもこの番組の魅力でしょう。また見なきゃ!