今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

まずはサンバから

2012年08月14日 | 日記・雑記・ただの戯言

 ロンドンオリンピック終わってしまいました。今回の経験からオリンピックを楽しむには予習が必要ということをようやく学習しましたので(今更かいっ!)、これから4年かけて準備したいと思います。競技については、今回のメダリストが次回もそのまま出場するかどうかというのをチェックしておいて、世代交代があるであろう種目は新たなメンバーがこの4年間でどれだけ成長できるかを注目すると。特に今回メダルをとった女子バレーは竹下選手がついに引退ということで、次のセッターがどうなるかというのが注目。

 とはいえ、出場選手については半年くらい前にならないとわからないので、まずは開催地であるブラジルとかリオについて勉強しましょう。私はブラジルというと音楽と格闘技を通してのイメージですが、知ってる単語はカポエイラ、ビリンバウ、ファベーラ、フズエ、モレーナ、マンゲなど。なんかオリンピックには全然役立ちそうにないです…。

 あと音楽はやはりサンバでしょう。身近なところではお嫁サンバ、白い蝶のサンバ、スプリングサンバ、思いっきりサンバなど。サンバの衣装というと、背中におっきい羽根付けて乳首はヒトデかなんかで隠して、股間はホタテの貝殻とか蚊取り線香とか。それでお嫁サンバをブンブン踊れるようにしておけば、応援団の日本代表としてブラジルに招待されるかもしれませんね。

 とはいえ私は踊りは苦手なので演奏する方でいいです。カヴァキーニョやってみたいですが、どっかで売ってますでしょうか?